週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

PCが突然固まったり復旧したりと不安定…原因は?

メインPCを使っていて突然、固まる。再起動したら復旧?と不安定な状態になりました。
以前、キーボードの入力が出来たり出来なかったりと不安定になった事がありましたけれども、今回はキーボードの認識は出来ています。
マウスカーソルが動いたり止まったりして固まっている感じ。
Microsoft Wheel Mouse Optical USB and PS/2 Compatible」の調子が悪いのか、icom(アイコム) PC切替器“Duolia II”が原因なのか切り分けるために、使わなくなっていた PS/2 ボール式マウスと取り替えてみたところ、光学式とボール式との違いはありますが、正常動作します。
Microsoft Wheel Mouse Optical USB and PS/2 Compatible」をつなぎ直すと、マウスからケーブルが出ている部分が動くのに合わせて赤い光が点灯したり消えたりしています。
電源の不調ではなく、マウスからケーブルが出ている部分での接触不良のようです。
ですが、今更ボール式マウスには戻れません。“eMachines eMD620-T1”接続用に安かったから購入していた手持ちのTIMELY『オプティカルマウス』をつないだら、マウスが光りまくる事と大きさなどが違って違和感がある事の外は問題なく動作しています。