週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

キーボードが認識されない原因の切り分けが終わらない

アイコム社の“Duolia II”というPC切替器を使っているのだけれど、切替が上手くいかなかったり、キーボードやマウスが認識されなかったりと年に1〜2回調子が悪くなる事があります。

昨晩、「週刊少年サンデー」ネタを書いた後、食事を摂るためにメインPCを終了させました。食事を終えてメインPCの電源を入れたら、キーボードが認識しなくなったのでダメになったのか?と、キーボードを取り替えてみてものの症状が変わりません。もう1台を起動してスイッチで強制切り替えしてやると、そっちのPCではちゃんとキーボードが認識されました。
仕方なく、メインPCを強制終了した関係でRAID-1が再構築動作に移行して、どうにも動作は遅くなるし、キーボードから入力できず、USBで接続させたマウスで簡単な操作をしてRAID-1の再構築が終わるのを待ってから就寝しました。

とりあえず、明るくなったので、キーボードを変えてみても、あいかわらずキーボードが認識されません。“Duolia II”を経由せずにディスプレイ、キーボード、マウスを直結したら、ちゃんとメインPCが動いていますから、メインPCの不調とは考えにくいというところです。