週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

とりあえずの復旧で、完全復活までは遠い…

ASUS P5B Deluxe”ベースのメインPCの調子が悪く、2009年5月14日のキーボードが認識されない原因の切り分けが終わらないの後、キーボードを交換して様子を見たりしていました。
2009年5月15日にはスタンバイ機能が働かず復帰せずに再起動してしまう症状が出て、とうとう、メインPCの電源が入らなくなってしまいました。
〝もう、Scythe 剛力プラグイン(450Wモデル)電源の寿命なのだろう〟と結論を出しました。

2009年5月16日に電源を買い出しに行って、アビー製『AS Power SD-525ESE』と交換に取り掛かるのですが、付属のケーブルでは微妙に長さが足りなかったりして、再度、夕方に買い出しに出て帰宅し、全部のデバイスに電源が供給するまでに復旧しました。
しかし、LANでDHCPが上手く機能していないので、ネットに接続できないという謎な現象のため、2009年5月16日の段階で、[週刊水曜日]ブログに報告できない状況に。

2009年5月17日、“ASUS P5B Deluxe”には、2系統LANポートが用意されているので、それまで〝無効〟にしていた“Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller”ポートを〝有効〟に切り替え配線したところネットに接続できるようになりました。
以前使えていた“Generic Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controller”ポートはあいかわらずダメなのと、アイコム社のPC切替器“Duolia II”の検証がまだなのですが、とりあえず、現状を報告します。

関連記事
アビー製『AS Power SD-525ESE』の実際
剛力プラグイン(GOURIKI-P-450A)電源がお亡くなりになりました
キーボードが認識されない原因の切り分けが終わらない
ASUS P5B Deluxe ベースPCのCPU換装(失敗・成功)
ASUS P5B Deluxe の実際
Scythe GOURIKI-P-450A(450Wモデル)の実際