週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

アビー『AS Power Silentist+ SP-530EA』の実際

DEODEO(デオデオ)本店 CompMart(コンプマート)広島で購入した、ATX電源abee(アビー) AS Power SD-525ESE』を返品し、追い金を払って代替品として『abee(アビー) AS Power Silentist+ SP-530EA』を入手しました。

『AS Power Silentist+ SP-530EA』のパッケージと初回限定特典(って“美少女ゲーム”ですか?)
AS Power Silentist+ SP-530EA パッケージと初回特典
『AS Power Silentist+ SP-530EA』の初回限定特典 120mm角ファン
AS Power Silentist+ SP-530EA 初回特典の120mm角ファン
NANO TEK FAN 型番:NT12-WP-BL
青色LEDが光る必要もないしスルーする事にしました。
『AS Power Silentist+ SP-530EA』のパッケージを開けました
AS Power Silentist+ SP-530EA 開梱
マニュアルと保証書の下からは不織布の巾着とケーブルなどが出てきました。
『AS Power Silentist+ SP-530EA』の内容物
AS Power Silentist+ SP-530EA 内容物
『AS Power Silentist+ SP-530EA』本体に表示されている仕様
AS Power Silentist+ SP-530EA 仕様
手ぶれしていて見にくくてゴメンナサイ。
『AS Power Silentist+ SP-530EA』底面のファン
AS Power Silentist+ SP-530EA 底面のファン

隙間から覗いたのですが、電解キャパシタコンデンサ)のブランド名が表示されている面は見えませんでした。
封印を解いて中を開けるわけにはいかないので、本当に日本系のブランドが使われているのかは分かりませんでした。

メインPCは完全復活できず…

“AS Power Silentist+ SP-530EA”の外観チェックの後メインPCのATX電源を交換しました。
アイコム社のPC切替器“Duolia II”の動作は復旧しましたので、やっぱり相性の問題だったようです。
PC切替器が故障していたら交換しないといけなかったので、まずは安心しました。

次に、“Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller”ポートではネットに接続できていますので、再び〝無効〟にして“Generic Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controller”ポートを〝有効〟にしましたが、DHCPが機能しません。ドライバを昔のに戻してみたらDHCPが機能したので安心して、一旦“スタンバイ”モードにして復旧したら、また、DHCPが機能しません。
私での原因追及については“ASUS P5B Deluxe の不具合”の可能性も考慮しなくてはいけないので〝お手上げ〟という事にして、“Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller”ポートでの接続に変更して様子を見る事にしました。

“AS Power Silentist+ SP-530EA”の特色である“Cool Timer”についてですが、ファンコントロール用ケーブルが50cmというのは少し長いように思います。プラグインではなく2本(系統)もあるので丸くまとめるしかありません。
ケース背面排気用8cm角ファン1個について電源の“Cool Timer”ファンコントロール制御下にしてみました。手持ちのテスタで計測するとFANへの電圧は約6Vと表示していました。電圧が低いと起動しないファンだと回らないかもしれませんね。観察するとゆっくりではありますが電源のファンともども回っていて、PCの電源を切っても3分ぐらいは回っていました。
ちなみに、電源本体のACケーブルのそばにあるスイッチを切ると即、ファンも停止しますが、これはabee(アビー)のWEBによると、この動作は仕様通りという事みたいです。

関連記事
メインPCケース「MT-PRO1300 RENAISSANCE」を加工してみた(後編)
メインPCケース「MT-PRO1300 RENAISSANCE」を加工してみた(前編)
とりあえずの復旧で、完全復活までは遠い…
アビー製『AS Power SD-525ESE』の実際
キーボードが認識されない原因の切り分けが終わらない
ASUS P5B Deluxe ベースPCのCPU換装(失敗・成功)
ASUS P5B Deluxe の実際

abee(アビー)
AS Power Silentist+ SP-630EA / SP-530EA
NANO TEK FAN