週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“旧広島市民球場”前を通りがかったので入って見る{2010/08/31}

みずほ信託銀行広島支店 での用事を済ませてビルを出ると、「旧広島市民球場条例を廃止する条例」により、一般利用が終了日ということで、マスメディアのみなさんとか、午後1時からのイベント関係者などで平日の昼過ぎですが賑わっていました。

旧広島市民球場 正面玄関付近
正面玄関付近
旧広島市民球場 一塁側内野席北端から三塁側内野席方面を見る
一塁側内野席北端から三塁側内野席方面を見る
パノラマ合成処理
旧広島市民球場 内野席上段から撮影
内野席上段より

画像の撮影はしませんでしたが「折り鶴展示室」の方も公開されていました。閉じてからじゃないと大量の「折り鶴」などの展示物の搬出は難しいでしょう。展示物の行く先が少し気になる私。

看板を外すシーンとかは、マスメディアにお任せと言うことで私は撤収です。
夕方、テレビのローカルニュースでは、民主党代表選挙に向けた動きなどで時間短縮されていましたが、取り上げていました。ヘリコプターの飛行音が聞こえていたのですが、空撮の映像なども流れていました。
ただし、旧広島市民球場解体反対の立場の人たち「旧広島市民球場の歴史と未来を守る会」が広島地方裁判所に、2010年8月23日「旧市民球場解体差し止め仮処分申請」を申し立てをおこなっているのですが、この件は触れられていませんでした。旧広島市民球場の解体については賛否あるのですが、マスメディアは法廷闘争については広島市側の勝訴を前提にしているようです。

関連記事
「広島市民球場前」交差点を通りがかった{2010/12/05}
解体差し止め裁判が続く中“旧広島市民球場”の解体工事が始まる
『腹が立っていた』からって硬球を投げつけてもいいのか? いいわけないでしょ
住民団体による“旧広島市民球場”解体禁止 仮処分申請から訴訟へ移行
“旧広島市民球場”の解体の賛否を問う住民投票の実施請求を広島市は請求を却下したらしい
閉鎖された“旧広島市民球場”の回りを歩いて見た{2010/09/18}
広島市に住民団体が“旧広島市民球場”の解体の賛否を問う住民投票を求める請求書を提出
“旧広島市民球場”解体禁止の申し立て仮処分申請の第1回審尋が3日にあったらしい
“旧広島市民球場”終了に向けての動きが着々
“旧広島市民球場”廃止条例が“可決”
“旧広島市民球場”に行って入って見る{2010/05/25}
“旧広島市民球場”2010年5月1日から7月31日まで暫定利用
“旧広島市民球場”に関するドタバタ?
“旧広島市民球場”への改名の影響を見に行く

雑記帳@F-Page広島
夏が終わり、旧広島市民球場も・・
私は午後1時過ぎから、しばらく旧広島市民球場に背を向けて「サンフレッチェ電車」“広島電鉄800形電車”809号車 を待っていましたが空振りでした。
その代わり、貸切・回送で運行していた“被爆電車”を撮影することが出来ました。
初出:夏が終わり、旧広島市民球場も・・へのコメント 2010.09.02 00:07
旧広島市民球場閉鎖
旧広島市民球場”の保存を主張する人たちの主張が、私の気持ちに『感情論だけで、響かないなぁ』と感じるところがあります。
たまたま、保存を主張する人のブログを見に行ったら『球場を解体する方針だから秋葉市長へ反発するのか?』『秋葉市長への反発から球場の保存を主張をするのか?』分からないような、記述で、嫌になってブックマークもせず見るのを止めてしまいました。
初出:旧広島市民球場閉鎖へのコメント 2010.09.02 00:37
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
惜別旧市民球場 1000人集うウェブ魚拓
旧市民球場の設計図など搬出ウェブ魚拓
旧球場解体禁止の仮処分申請ウェブ魚拓
旧市民球場備品を競売や譲渡ウェブ魚拓
カープ元選手との試合で幕ウェブ魚拓