週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

「フレスポ宇品」ってどこ?{2010年11月2日}

広島電鉄から2010年11月1日に「フレスポ宇品」は商業施設全体の名前なので、「フレスタ宇品店」の誤記ではないという回答がありました。
フレスポ宇品」という名前に馴染みがないので、現地に行って見る事にしました。

買物先進国「ベイシティ宇品」看板
買い物先進国「ベイシティ宇品」看板
宇品橋を渡ってすぐにある“フレスタベイシティ宇品店”も敷地内にある商業施設の看板です。看板に「ベイシティ宇品」とあります。

広島市南区宇品西6丁目の「フレスポ宇品」へ行きました。

フレスポ宇品」看板
「フレスポ宇品」看板
フレスポ宇品」営業時間のご案内
「フレスポ宇品」営業時間のご案内
フレスタ宇品店」領収書
フレスタ宇品店 領収書
核テナントの「フレスタ」で買い物をしましたが、領収書には「フレスタ宇品店」とあります。

看板と他の店舗の店名表示を見たのですが、「フレスポ宇品」という名称を見つける事は出来ませんでした。
googleマップ では「フレスポ宇品」という表示があります。
しかし、大規模小売店舗立地法に基づく、届け出で当初は商業施設全体の名称とした「フレスポ宇品」から「フレスタ宇品」に変更した公示が広島市のサイトにありますので、正式名称は「フレスタ宇品」という事になり、店舗としては「フレスタ宇品店」とややこしい事になっています。

追記:広島電鉄からmailがありました。

広島電鉄
過日の回答の件につき、訂正する。
フレスポ宇品」ではなく「フレスタ宇品」が正解であることが確認できた。
早急に、ホームページ等、対応可能な箇所から順次修正したい。
2010年11月5日のmailでの回答を要約
関連記事
広島電鉄“宇品グリーンアヴェニュー「御幸の杜」”チラシに誤表記?

広島市【法第6条第1項(店舗名称、小売業者の変更等)】
フレスポ宇品(フレスタ宇品)[PDF]
【公式】宇品グリーンアベニュー御幸の杜|広島市南区宇品御幸に新街区が誕生|「宇品御幸の杜」会員募集中
http://megalodon.jp/2010-1010-0842-55/www.ujina-miyukinomori.com/ウェブ魚拓