週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“ひろでんアベニュー”のIRニュースが“素っ気無い”

広島電鉄の公式サイト“ひろでんアベニュー”に、2010年11月30日付けでIRニュースが掲載されてるのに気づきました。
2010年11月26日に出かけた際に、マスメディアが報道している情報と同じぐらいの情報は、「ひろでんアベニュー・IRニュースでも掲載した方が良いと思う」とは伝えていたので、「さっそく実践したのか」と思って、PDFファイルを読んでみました。
え〜と、感想は…。〝素っ気無さ過ぎ〟

中国ジェイアールバスへの配慮として、喜ばないのは良いけれど、

朝日新聞の取材に対し、「呉市民の足の維持が最大の課題。責任重大で、きちんと対応しなければならない」(中略)「事業者と行政、地域住民が三位一体で議論し、路線維持や安全、安心の運行を確保する政策を組み立てていきたい」と語った。

中国新聞には

選定を受け、広島電鉄は「呉市民の交通手段を守る社会的責任を痛感している。具体的な課題は今後、市と十分に協議していく」と説明している。

と情報が出ているのだから、同様の決意をIRニュースでも記述した方が、呉市民の好感は期待出来ると素人の私は思うのだけれども。
市民団体「呉市民の足を守る会」を刺激しないために、あのように〝素っ気無さ過ぎ〟な文章にしたのでしょうか?

関連記事
中国新聞 呉・東広島 面に 呉市営バスの特集を3回掲載
“呉市交通局”職員の身の振り方(2011年8月時点報告)
“呉市交通局”職員の身の振り方(2011年5月中間報告)
“ひろでんアベニュー”のIRニュースに「呉市交通局の路線移譲に係る基本協定に関するお知らせ」が掲載
呉市交通局の路線移譲に係る運行事業者の選定結果が公表
「呉市営バス」の引き受け手として「広島電鉄」「中国JRバス」が応募
2012年4月からの「呉市営バス」譲渡先はどこになるのか?
「呉市営バス」民間へ移譲の方針

ひろでんアベニュー
呉市交通局の路線移譲に係る運行事業者の選定について[PDF]
呉市交通局
呉市交通局の路線移譲に係る運行事業者の選定について[PDF](ウェブ魚拓


asahi.com
広電に移譲へ/呉市バスウェブ魚拓
中国新聞(The Chugoku Shimbun)
呉市営バス移譲先に広島電鉄ウェブ魚拓
毎日jp
呉市:広電をバス事業者に /広島ウェブ魚拓
MSN産経ニュース
呉市営バス民営化、広島電鉄に移譲へウェブ魚拓