週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2012年24号[5月30日号]

特別定価280円

表紙・巻頭グラビア 宮澤佐江(みやざわ・さえ) さん
特別封入ふろく「キスの味 初体験写真渡辺麻友(わたなべ・まゆ)さん・板野友美(いたの・ともみ)さん
巻頭カラー「なでしこのキセキ 川澄奈穂美物語」原作:上野直彦 先生 漫画:大和屋エコ 先生
取材協力/川澄奈穂美(かわすみ・なほみ)さん INAC神戸レオネッサ
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
残酷なまでに高い空。第362話「イルカの飛んだ日」
扉絵は水蓮寺ルカ(すいれんじ         ) さん
水蓮寺ルカさんの生い立ちが語られ、所属する芸能事務所は同人漫画家としてのルカさんを潰しにかかることを示唆して、次話へ。
センターカラー扉絵「國崎出雲の事情
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
KEC(ケーイーシー)ラボを去る鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)さんとの『私がピンチの時は助けに来てよね。』やり取りを思いだす刀祢大和(とうね・やまと)博士。
銀杏学園(いちょうがくえん) 柊暦(ひいらぎ・こよみ)理事長のリムジンで、無響零子(むきょう・れいこ)さんの『ししょーは〝ドア〟作り、』『本当にもういいの?』の問いに『作りたくなったらまた作るだけさ。』と答える純一郎さん。理事長の方は〝銀杏学園の教師を続けて問題を解決してから本校の柊学園(ひいらぎがくえん)に来て欲しい〟との要望には『戻ったら好きにやらせてもらうぜ。』と答えます。
鑑家に帰宅した純一郎さんに飛びかかって『心配かけんなこの…』『ばか兄ぃ…っ!!』と出迎える鑑純音(かがみ・すずね)さん。
翌日は、月例テストですが、心配で勉強に集中できなかった純音さんに対し、周囲は〝ザワザワ〟。
理事長室に先生を引き連れ飛び込んできた桃園マキナ(ももぞの         )生徒会長は〝銀杏学園すべてのクラスで満点の生徒が続出していて、鑑純一郎が携帯アプリ“ルーチンバスター”を生徒に配信したから〟と訴えます。
ルーチンバスター”の説明によると〝銀杏学園専用テスト問題予想アプリで、自分の担任教師名とテストの日時を打ち込むだけで、予想問題と回答を表示。全教師のパーソナルデータと出題パターンから予想的中率は90%以上〟 …って、どこかの誰かと同じノウハウをアプリにして公開したようなものですね。
学園放送で“ルーチンバスター”製作者として高みに登場する純一郎さんは、『しょうがなく(ルーチンワーク)やっている〝勉強〟をぶっ壊し、』『自由(・・)を与えるためのアプリだ。』と演説。
おすもじっ!◆司の一貫◆
大志万彩香(おおしま・さやか)お嬢様は、追い打ちをかけ、実力の違いを見せつけ完膚無きまでに矢澤司(やざわ・つかさ)大将を追い込みました。
大志万の主、大志万勲(おおしま・いさお)さんは『何で鯉を使うたんや?』と彩香さんに問いました。
流れが変わるのか?
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).187
舞島海浜公園の帆船に気づいたヴィンテージ
プロトコルに問題があったものの高原歩美(たかはら・あゆみ)さんからのキスを受け入れエンディングを迎えた 桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くん。そして、メルクリウスさんが顕現。襲いかかるヴィンテージ
羽根を出した飛行形態のディアナさんが登場し、寝起きのメルクリウスさんを抱え「一本岩」方面へ移動。
鎌を携え登場した倉川灯(くらかわ・あかり)さんは、桂馬くんに『礼を言う。』『駆け魂隊にもヴィンテージにもくみさない者がいる』『さらわれた娘たちは必ず助ける。』『後は任せて欲しい!!』と言い残し、女神の合流を手助けするため「一本岩」に飛んでいきました。
高みの見物をしていたノーラ・フロリアン・レオリア地区長はリミュエル殿のことを知っていた様子。
成り行きを見守っていた小阪ちひろ(こさか       )さんでしたが、 メルクリウスさんは見えなかったようで、桂馬くんに状況の終了を確認。『私、』『ライブに行かなきゃ…』との ちひろさんの台詞で、次話へ。
AKB48神占い]片山陽加(かたやま・はるか)さん
はじめてのあく My first Mr.Akuno
闘いの中、ジローくんは『キョーコのためなら…喜んで世界を敵に回してやる!!』との台詞を言ったところで、お芝居だったとネタばらし。次号、最終回。
鋼鉄の華っ柱(こうてつのはなっぱしら)
遠霧蘭子(おとぎり・らんこ)お嬢様と御前崎真道(おまえざき・さねみち)くんとの婚約・冒険譚も終わり。次号、休載の予告
巻末「アナグルモール
次号から休載で、28号から再開予定だそうです。

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン
最後は?ストレート!!」「月光条例」「銀の匙 Silver Spoon」「ホビーの楽園!!」「アニメスタジアム」は休載でした。