週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

メモリーが1024MBの時 Windows98 SE が起動しない時の対処法

ASUS P3B-F ベースPCをいじったついでに、Windows98 SE がインストールされている IDE HDD からの起動を試みたのですが、〝メモリ不足のため Windows を初期化できません〟という エラー メッセージ が表示されて起動出来ませんでした。

Windows 98SE エラーメッセージ

Microsoft サポート
エラー メッセージ : メモリ不足のため Windows を初期化できませんWayback Machine
WIN FAQ
1GB 以上のメモリーを載むと起動時に「十分なメモリーがありません」といわれますウェブ魚拓
Windows98 SE の 〝SYSTEM.INI〟に記述を追記しました。
[386Enh]
MaxPhysPage=30000
WIN FAQ
ファイルシステムに割り当てるキャッシュサイズを制限したいウェブ魚拓
[vcache]
MinFileCache=0
MaxFileCache=262144

↑を追加したら、メモリーを 768 MBとして認識して起動したのでした。
いちいちケースを開けて DIMM を外すわけにはいかないですし、仕方ないかな。