週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

カーテンレールが外れそうだったので補修を試みた

私の居室では無いのですが、家主には補修する意図が無いみたいで放置しているので、隣室の出窓部分にあるカーテンレールの2本の内側のカーテンレールが外れそうだったのを補修してみることにしました。

こんなこともあろうかと〟準備していたら良かったのですが、たまたま2009年4月1日に行った住宅用火災警報器の取付作業で使わなかった石膏ボード用のアンカーを発掘したので、使ってみることにしたのでした。

カーテンレールを止めていたネジが無い!
カーテンレールを止めていたネジが無い!
火災警報器に付属していた石膏ボード用アンカー
石膏ボード用アンカー
カーテンレールを取り外した跡
カーテンレールを取り外した跡
カーテンレールを取り外した跡
カーテンレールを取り外した跡
黒い付着物は、カーテンレールに貼り付けてられていた両面粘着テープの経年変化したものでした。黒カビかと思って焦ってしまいました。
ネジはラジオペンチであっけなく抜け、両面粘着テープだけでカーテンレールを保持していた様子。
石膏ボードアンカー 取付後
石膏ボードアンカー 取付後
石膏ボードアンカー 取付後
石膏ボードアンカー 取付後
石膏ボードアンカー 取付後
石膏ボードアンカー 取付後
タッピングネジ
タッピングネジ
抜けて行方不明のネジ2本の代わりをネジ箱から取り出し、カーテンレールを取り付けたら、ぐらつくことなく取付は終了しました。
関連記事
住宅用火災警報器を取り付けたら、首が痛い

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25

YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25