週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

NHKテレビ「サラメシ」シーズン6 第15回で「広島電気鉄道」というテロップが表示されて唖然

NHK総合テレビジョンで、2016年9月20日放送の「サラメシ」シーズン6 第15回を視聴していましたら「広島電気鉄道」というテロップが表示されていまして、ビックリしました。

広島電鉄開業100年・創立70年史

広島電鉄開業100年・創立70年史」を引っ張り出したのですが、社名の変遷は、「広島電気軌道」→「広島瓦斯電軌」→「広島電鉄」となっています。
なので、日本放送協会に対し、メールフォームを通じて以下の文を送信いたしました。

早速ですが、路面電車の運行している会社について「広島電気鉄道」とテロップが出ていましたが、現在の「広島電鉄」およびその前身となった会社名について「広島電気鉄道」という社名は使われたことがないと存じます。公共放送として紹介する事業者を宣伝しないように、配慮されたのかもしれませんが、視聴者を混乱や惑わせるような架空の社名を表示する意味が私にはわかりかねますので抗議いたします。
2016年9月20日 送信

熊本電気鉄道」さんと同様の略称だと勘違いして取材していたのでしょうか?


NHK
サラメシ