週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

D.O.「なないろ*クリップ〜最後のステージ〜」インストールを振り返る

老舗美少女ゲームブランド D.O.なないろ*クリップ~最後のステージ~ 初回版」を縁あって入手したのだけど、インストールの時点で〝初見殺し〟な印象を持ったので、備忘録を書いてみます。

結論
公式サイトの http://www.do-game.co.jp/nanairo/ から〝体験版ダウンロード(2.55GB)〟してPCにインストールアクティベーションは必要ないので、起動して「HELP」を選択すると「オンラインマニュアル」が読めます。URLをブックマークするなど参照できるようにしておきましょう。

パッケージには、

Windows版DVD(アクティベーションカード付)

と〝高さ約2.5ミリメートルの文字で記載されている〟し、

本製品をプレイされる場合はインターネット環境が必要です。

と〝高さ約1.5ミリメートルの文字で記載されている〟ので、インターネット環境でアクティベーションが必須というのは前提です。

パッケージを開けます
小冊子・アクティベーションカード2枚・パンフレット
と「GAME DISC・1」「GAME DISC・2」「サウンドCD」のメディア3枚。小冊子1冊とパンフレット1枚と名刺サイズのアクティベーションカード2枚があります。で、名刺サイズのアクティベーションカードは確か、小冊子の間に挟まっていました。
インストール方法
インストール方法
DVDからゲームファイルをお客様のパソコンにインストールする際、未使用のActivation用 L.A.C.コードが必要です。
専用のL.A.C.コードがないとインストールはできません。
ネットサービス「Buddyサービス」のアカウントをお持ちでない場合は、インストールされたゲームを起動するとBuddyランチャーが立ち上がりますので「新規アカウントの作成」のボタンから作成してください。

GAME DISC・1」レーベル面より
GAME DISC・1」の説明に従い、DVD-ROMをセットしてインストールをします。「GAME DISC・2」に入れ替えて、終わると「Buddyサービス」の画面になります。私の場合、会員登録がしてあったのでアクティベーションのための「L.A.C.コード」を入力することになるのですが、パンフレットの方ではなく、名刺サイズのアクティベーションカードの内、Android用ではない方の「L.A.C.コード」を入力しました。
Buddyサービス ライセンス登録が完了しました
Buddyサービス ライセンス登録が完了しました
DirectXインストールの後
なないろ*クリップ~最後のステージ~ セットアップウィザードの完了
セットアップウィザードの完了
なないろ*クリップを実行しますよね。
ゲームを実行するにはデータのダウンロードが必要です。ダウンロードしますか?
ゲームを実行するにはデータのダウンロードが必要
Date Download… 残り 約30分48秒
残り 約30分48秒
セーブデータ同期サービス選択
セーブデータ同期サービス選択
セーブデータ同期サービス選択の後、血液型と好きな色を選択すると、ゲームを読める段階になりました。

ここで「HELP」を選択すると「オンラインマニュアル」が表示されますね。つまり、体験版で「HELP」を見ていない場合、パッケージ版を購入してインストールが完了しないとインストールについて記述された「オンラインマニュアル」を読む手段がないという、素晴らしい仕掛けです。
公式サイトにもパッケージにも「オンラインマニュアル」のURLが記載・開示されていないのですよ。
そうそう、公式サイトからパッチファイルのダウンロードをして適用しておきましょう。軽量版が必要な方はそれもダウンロードしましょう。

プログラムパッチをインストールしました。
プログラムパッチをインストールしました。

ゲームを読む前に、インストールに疲れたというか、気になったので、説明のため、DISC・1の説明文やダイアログボックスのスクリーンショットなどの画像を用いてこの記事を書きました。
私には 株式会社クワドルプルスリー著作権を侵害する意図はないのですが、法的措置を取られてしまうのでしょうか?


関連記事
D.O.「なないろ*クリップ~最後のステージ~」読了後の感想
D.O.「なないろ*クリップ~最後のステージ~」1周目の感想
なないろ*クリップ 応援バナー
なないろ*クリップ 応援バナー
なないろ*クリップ 応援バナー