週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

National Pen レインボー・アルファ・ソフトタッチペン の「替芯」

National Penという勝手に「無料サンプル」を送りつけてくることで有名な販促用ボールペンのブランドです。
頂いた店名が入ったボールペンを使い切ってしまいました。金属製の軸は利用したいのだけど、替芯(リフィル)だけは、National Pen のサイトに行っても扱っていないようです。
最小注文単位 50本 も本体込みでは必要ではないし困りました。
近くのコーナンの文具コーナーのボールペン・リフィルで現物合わせしてみましたが、適合しそうな物は置いていませんでした。
2019年11月8日、東急ハンズのボールペン・リフィルコーナーで「レインボー・アルファ・ソフトタッチペン」と現物合わせしていましたら店員さんから声をかけてもらうことができました。カタログと実物で確認して、純正ではないので自己責任ですが、交換用の 替芯(リフィル)を入手することができました。という、備忘録。

National Pen レインボー・アルファ・ソフトタッチペン と「替芯」
National Pen レインボー・アルファ・ソフトタッチペン と替芯
パイロットコーポレーションBSRF-6F-B(細字0.7ボール)黒
National Pen の 分解
National Pen レインボー・アルファ・ソフトタッチペン と替芯
画像にあるように既存の替芯とスプリング留め「クリンプ」の突起の位置が異なっています。

入替をしたところ、特に問題なく筆記できました。純正よりもインクの出方が私の好みです。
今回は東急ハンズの店員さんのおかげで解決できましたが、National Pen の ほかのノック式ボールペンでもタッチペンが付属していない物では替芯(リフィル)の長さが違うので、互換性がないと思われます。また National Pen による改良で違う替芯(リフィル)が使われた場合にも適合しないと思われます。

追記:2020年1月4日

ある文具品コーナーのボールペンの替え芯(リフィル)コーナーで、三菱鉛筆の「油性ボールペン替芯/リフィル0.7mm【赤】S-7L」 がパイロットコーポレーションの「BSRF-6F-B(細字0.7ボール)黒」と形状が似ているので、買って、赤い軸なら赤い色が出た方が良いかなと購入して交換したところ、筆記することができました。ノックしたときに引っかかる感じがあるのが、ちょっと残念。
交換したばかりの「BSRF-6F-B(細字0.7ボール)黒」は、なぜかもう1本あった使い切ってインクが出なくなっていたNational Pen レインボー・アルファ・ソフトタッチペン の替芯として配置転換したのでした。


www.pens.jp