週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

KOKUYO(コクヨ) PR-10Dボールペンの換え芯の互換性は?

KOKUYO(コクヨ) 再生樹脂ボールペン 黒 0.7mm PR-10D というボールペンがあるのだけど、

KOKUYO PR-10D 型番表示(拡大)

洗濯機の脱水で遠心分離されてしまい、しばらく書けていたのだけど、インクが出なくなってしまいました。
そのまま捨てて新しいのを買うよりも換え芯を探してみるためKOKUYO(コクヨ)のサイトへ。
検索すると適合するものとして PRR-SH7D という換え芯が指定されていました。

だがしかし、ご近所のスーパーマーケットの文具コーナーではKOKUYO(コクヨ)のボールペンは扱っていません。

ぶら下がっている、各社のボールペンの換え芯を見比べてPILOT(パイロット) P-BPRF-6F-B というのが PRR-SH7D が芯の長さなどの形状が同じに見えたので購入しました。

PILOT P-BPRF-6F-B(ボールペン換え芯) と KOKUYO PR-10D(ボールペン、芯の交換前)

結果は、あっけなく入れ替えが出来て不具合もなく使用することが出来ました。


ボールペン替え芯 関連記事
ZEBRA(BRCR1)ボールペンの替え芯を購入して換装してみた
三菱鉛筆“SC-7”ボールペンの換え芯を探す
三菱鉛筆のボールペン換え芯“SA-7CN”を強引に“SC-7”の代わりにする
SAKURA(サクラ) ROLLETA ボールペンの換え芯の互換性は?