週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

2020年1月3日 雲はあるけど陽射しのある朝

2020年1月2日、朝。自転車に乗って駐輪場を目指します。駐輪場に自転車を止めて、バス停まで移動したのですが、路線バスの行き先表示が想定してものと違い、バスロケーションシステムを検索しているうちに出発してしまいました。出発した後に、次のバスまで1時間後という状況。orz
Google mapsは、年始ダイヤを反映しておらず、バスロケーションシステムが正しいようなのですが、バスロケーションシステム側で『ただし広島バスの一部ダイヤに誤りがある場合があります。』って不安になります。とりあえずJR西日本広島駅を目指すことに切り替えてバス停を移動して広島バスに乗車して広島駅で下車。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅』縛りはないので、呉線の快速電車に乗って立って矢野駅まで移動。トイレをお借りした後、駅前のバス乗り場の路線バスが「回送」表示から切り替わるのを待ちます。表示が変わり扉が開いたので乗車。熊野営業所で下車しましたが、次のバスまで約40分。

広島電鉄バス【広島200か10-62】
【広島200か10-62】
広島県某所の空

飲食店を探さないけど『秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド』の気分で秘境を目刺し歩くことにします。約30分歩いて次のバスが来る頃合いになったのでバス停にベンチはあるし休憩しながらiPhone 8で1月2日の投稿を送信したのでした。しばらくして路線バスが来たので乗車して、サイコロが「2」を出してしまったようなつもりですぐに下車。後はGoogle mapsを頼りに目的地までひたすら歩きます。
目的地に到着。遅いと文句を言われつつ、まったりと昼食を摂りました。
電子書籍を読んだりしてゆっくりと過ごしている内に夕食を食べました。
辞去することになり路線バスの最終バスは出てしまっていて、次の日まで路線バスは無いので、知人の自動車に便乗して自転車を回収すべく駐輪場まで送ってもらいました
自転車に乗ってゆめタウンに立ち寄りますが、買いたい食材も無くトイレを借りて帰宅。
テレビ受像機の電源を入れるとNHK総合テレビジョンの「新春TV放談2020」が放送されていたので眺めてしまいました。ナレーションが2019の時と変わっていて聞きやすかったです。
放送後に録画機を恐る恐る操作します。
散乱した部屋に布団を敷いてから、メインPCを起動して巡回しましたが、ネタを修正しただけで布団に入って就寝。

翌3日、朝。午前2時ごろ目が覚めて食事を摂ります。朝食を取りました。iPhone 8のアラームが鳴っているのを止めます。シャワーを浴びます。
洗濯機を動かします。録画機を操作。
メインPCを起動して巡回して、ネタを仕上げて、もうこの時間です。

www4.nhk.or.jpwww.tv-asahi.co.jp