週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2002年4・5合併号

金色のガッシュ!!ガッシュに似たやつ、ようやく登場

「MAJOR」この試合の行方は、どっち?

からくりサーカス」逃げる、勝君。父親の「シナリオ通りだ」なのか?

ファンタジスタ」ウブな琴音監督(?)。怒る森川くん。で、森川くんが『会わせたいヤツ』って、次号持ち越し。

モンキーターン」白熱の試合が長引いていますな。

旋風の橘」『ちょっと、読むの止めようかなぁ』と思ったり。
81ページの1コマ目、橘君がみかんの運搬をしているコマです。
力持ちであること、父親の仕事の手伝いをすることを表現したい意図は分かりますが、あえて苦言を書かせていただきます。
あんな、“身の丈の倍はあろう巨大なかご”にあの描写の状況で温州系のみかんを積めたら下層のみかんはつぶれてしまい、みかんは駄目になります。つぶれたみかんはすぐに傷みます。
つぶれたみかんは好きですか? 私は好きじゃありません。
みかんで天下一をとるのが夢の父親ならば、みかんをつぶして駄目にしてしまうような運搬方法は、叱ってでも、やめさせなければ、おかしい。
運ぶならばみかんに荷重が掛からないように適度な大きさの箱に小分けしてから、たくさんの箱を背負うようにして、大切に扱わないと不自然。
フィクションであることは承知しておりますが、気になります。

かってに改蔵」この、忘れんぼさん(ハート)

302ページ5コマ目、ニンジン娘=田原俊彦?
PC-88 天使達の(午後?)=NEC?
あのころにもどりたい=?

303ページ7コマ目、『へえ…絵はうまいんだけどねぇ…』は言うかも。
8コマ目、『みつだのやつまた嫁とケンカしたな。』までは会得出来てません。

309ページ5コマ目?8コマ目、久米田先生の本音?

特定は出来ないけど、みんな通ぶって言いそうなネタばかりですね。
緒川たまき”ってだれ?

かってに改蔵」完結。次週からは「かってに羽美」ってネタやりそうな気もします。

しばらく、山田さん出てなかったけど、このところ露出してますね。
羽美さんが暴走しているから対比で可愛く描かれてるし。

初出:WANI-NET 12/27/01