週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“アメリカの大学財団”による投資

承前:いわゆる村上ファンドへの“アメリカの大学財団”による投資についての疑問のヒントになると思って紹介。

今更、遅いと思われるかもしれませんが、この切り口の記事を中国新聞で見た覚えがないので、
「isologue(イソログ)」http://www.tez.com/blog/ さんところの
世界の大学のファイナンス力格差
http://www.tez.com/blog/archives/000645.html

という記事をご紹介します。
ただ、これも疑問にすべて回答しているわけではありませんが。

私は大卒の学歴も無いし、本当に出資している大学財団が留学生とか研究費に運用益が充てられているのか確認する術がありませんから、なんとも感想が持ちにくいです。
『各国と比べ教育がどうのこうの…』といった精神論だけじゃなく、資金面もある程度は考えないといけないのかな?
という別の視点を持つことは出来たと思います。

初出:中国新聞「朝刊探索」 2006-06-06 へのコメント (2006-06-17 12:07)