週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

やっぱり民放で“NHK”はNGなのか?

>『ようこそ』
中国新聞のテレビ欄は↑だけな訳で第1話は録画できませんでした。EPGでなんとか『N・H・Kにようこそ』第2話は録画しましたがまだ見てなかったり。
その前番組の
>『涼宮ハルヒの…』
は話題になっていたので最終話だけは録画できたので見てみたら『話題になるだけの事はあるな』とは思いました。

ef - a fairy tale of the two. (1)
ef - a fairy tale of the two. (2)
雅 樹里さんのコミックス版1〜2巻を確保したものの、まだ内容を見てなかったりします。

・コミック版『Canvas2〜虹色のスケッチ〜(4)
いよいよ8月に発売ということで、楽天Booksと amazon.co.jp で予約出来るかと著者名の児玉 樹さんをキーワードにしたら引っかかりません。
amazon.co.jp ではISBNコード直打ちでは登録されていましたが、楽天Booksはダメでしたよ。
図書カードがあるので実店舗で買えれば良いのだけど、置いている店が少ないんですよね。
さて、エリスちゃんのトラウマについての描写は“茜色のパレット(CD-ROM)”版の事を考えると秋予定のDVD版でシナリオ・演出がブラッシュアップされない限りインパクトについては期待薄かと思います。
だからコミックス版は良いんですよね。ってところに戻ってしまいますが。
広島の実店舗では“とらのあな広島店1F”は私に対して訴求力のある品揃えなのですが“図書カード”が使えないのが…。“クレジットカード”を使うなら amazon.co.jp でも良いかなとか思ってしまいます。
とらのあなポイントカード”と“クレジットカード”の併用は出来ないので“ポイントカード”の方は作っていません。
アニメイト広島店(1F)”は“クレジットカード”“ポイントカード”併用が出来るのですが、品揃えと1000円につき1ポイントの壁があります。
近所の“T屋”“F図書”の“図書カード”“ポイントカード”は併用できるのだけど、品揃えが…。
さすがに amazon.co.jp の5000円以上書籍+CDを購入したらギフト券還元なキャンペーンのため、今月は希少な“それは舞い散る桜のようにビジュアルファンブック”とCDを併せて発注しましたけど。
くどくどと書きましたが、結局はタイミングとかで実店舗でも本は買っていますよ。

Purple software(パープルソフトウェア)
『みはる』には期待していますが、コミケまでは買いに行けないのでオフィシャル通販頼みになりそう。
・『あると』OPムービー
あると』の amazon.co.jp の カスタマーレビュー にも書いたんだけど、背景美術がリスペクト(?)されていましたね。
エンドロールの◆スペシャルサンクス◆の項目に“minori”ってあるからパクリじゃないんでしょう、たぶん。
スペシャルサンクスにminori
↑を確認するため『あると』のエンドロールの出し方を思い出すのに1時間ぐらいかかったのは私の間抜けな話。
>『あると』ムービーはちょっと光の効果を多用・過剰したという印象もあります。
私の場合は、映像作家 新海誠 風味が徹底していたので気持ち良かったですけどね。
minori自体の『はるのあしおと』の作中で新海 誠さん風味な光の効果を静止画で描いていましたが『やっぱり動画じゃないと同じような表現にならないな』という思いがありました。
・『プリミティブリンク
まじぷり - Wonder Cradle -』がどうにも、なじめなかったので、こっちは不安です。

なんか、自分がツッコミ入れられるところだけ、まとめてのコメントでした。

初出:『犀の目工房』HPの掲示板 2205. 2006/07/31 (月) 23:52 および 2203. 2006/07/31 (月) 22:13