週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ASUS A7N8X-XE Rev.1.01 の実際

昨日購入した ASUS A7N8X-XE を使って、今までの ASUS A7N8X-X と換装をおこないました。

ASUSのwebにあった代理店のシールが箱に貼られていないことから、“平行輸入品”みたいです。だから、保証1ヶ月なんですね。

ASUS A7N8X-XEの外箱
ASUS A7N8X-XEの外箱
ASUS A7N8X-XE(基板 表)
ASUS A7N8X-XE(基板 表)

ASUS A7N8X-XE(基板 裏)
ASUS A7N8X-XE(基板 裏)

A7N8X-XE REV.1.01
A7N8X-XE REV.1.01

ASUS A7N8X-XEの添付品
ASUS A7N8X-XEの添付品
付属マニュアルも“E2126 Firast Edition”です。

“PCB MAID IN CHINA” “CM19761A”チップ “SST 49LF004B”チップ
“PCB MAID IN CHINA”の表記と“CM19761A”チップと4Mb BIOSが入っている“SST 49LF004B”チップ

Dscf3749e
nVIDIA® nForce2 MCP RAIDチップ

使用されている電解コンデンサ(キャパシタ)は

日本ケミコン 6.3V 3300μF KZG
日本ケミコン 6.3V 3300µF KZG
日本ケミコン 6.3V 1500μF  KZE
日本ケミコン 6.3V 1500µF KZE

TEAPO 16V 100μF SS とMatsushita 6.3V 820μF FJ
TEAPO 16V 100µF SS とMatsushita 6.3V 820µF FJ

この4種類が使われています。

FSB 200MHz設定
購入時の設定ではFSBは200MHzになっていますが、それに関しての注意書きは入っていませんでした。

ということで、ASUSから拾ってきたFSBに付いての文章
>A7N8X-XE Insert Page for English Edition (IE2126)
を見てジャンパスイッチを変更します。

FSB 333MHz設定
Athlon XP 2500+ なのでFSBは333MHzの設定にします。

あとは、A7N8X-X と入れ替えてケーブルを挿し直すのと、BIOSの設定をすれば、できあがりです。
そうそう、入れ替える前にNorton Internet Securityはアンインストールしておいた方が良いかも?
BIOSが初期化されていて、日付設定が変なままでWindows を起動させたものだから、更新サービスの残り日数が無くなってしまって、大変な事になってしまいました。

関連記事
Scythe GOURIKI-P-450A(450Wモデル)の実際