週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今更聞けない? KENWOOD/SOTEC RD-VH7PC の話

以前は、私よりも詳細な記事がたくさん上位に表示されていたと思うのですが“RD-VH7PC”をキーワードにしてgoogleで検索すると私の書いた文「KENWOOD / SOTEC RD-VH7PC の実際」が10件目以内で表示されるようです。(2007年7月22日現在)
なんだか、気恥ずかしいですね。


さて、問い合わせのmailをいただいたのですが、汎用性のある質問なので、こちらに書くことにします。

Q.RD-VH7PCをまだ使っていますか?
A.はい。
Q.PCとの接続はどうしていますか?
A.フロントエンドに使っているPCの構成を変えたので、Sound Blaster Live! だったのが、P5B DELUXEオンボードでオーディオ出力[High Definition Audio(Analog Devices AD1988B)]になってしまいましたが TAPE/AUX 端子に接続しています。
また、NEC VALUESTAR G 水冷第2世代 PC-VG32SVZGL の OS は WindowsXP Homeですが、USBで接続してRD-VH7PCから音を出しています。
ASCII24 Review :VALUESTAR G タイプTX
Q.USB経由は、Windows2000 以降にドライバが対応していないと書いてあるけど?
A.オーディオソフトの「GEOBIT/SOUND by KENWOOD」は Windows2000 以降に対応していないようですが、音源ドライバーは SOTEC から入手できますし、現に↑で書いたように音が出ていますし、オーディオ関係のソフトもフリーで Windows XP にも対応したソフトウェアがあるので、特に問題は感じずに使えています。
Q.光のラインを購入して繋いでみましたがやはり、音は出ませんでした。
(オーディオ用光ファイバーケーブルで接続したということかな?)
A.RD-VH7PCのマニュアルにも書いてありますが、RD-VH7PCの光端子は「デジタル出力 オプチカル」なので、自分が使っているPC「P5B DELUXE」、「PC-VG32SVZGL」 共に搭載されている光端子は「デジタル出力 オプチカル」です。PC出力RD-VH7PC出力での接続では音が出ないと思います。
Q.PCと接続して、いい音を出すことが出来るのか、もしご存じでしたら、ご教授願えないでしょうか?
A.オーディオマニアではないので、RD-VH7PCのマニュアル通りに付属のUSBケーブルや、オーディオ接続用のケーブルを買ってつないでるだけで特別なことはしていません。
RD-VH7PCのマニュアルをご覧になったらいかがでしょうか?
関連記事
KENWOOD/SOTEC RD-VH7PC の解体修理を試みた
KENWOOD / SOTEC RD-VH7PC の実際

参考URL(2010年12月10日現在)
KGOTO.NET
データ復旧・修復・復元・診断・消去 - ハードディスク メンテナンス
VH-7PC(SOTEC & KENWOOD)のドライバ導入方法