週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2007年36・37合併号[8月22・29日号]

特別定価 250円

特別ふろく ハヤテのごとく!TCG(トレーディングカードゲーム)発売記念[ハヤテカード](“サンデーVer.カード3枚のうち一枚封入!!”
なのだけど、図柄は[三千院ナギ][マリア][桂ヒナギク]とハヤテ君ではなく3大ヒロイン)
表紙・巻頭カラー 新連載「マリンハンター」大塚志郎(おおつか・しろう) さん
この前の2007年10号から2007年13号にかけての短期集中連載を見ていない人にも分かるようには描いてありました。とりあえず無難なスタートですね。
結界師
術者(巫女)の予言と影宮(かげみや) (せん)くんの烏森学園壊滅のイメージで緊張した後の日常的エピソード展開ですね。
良守くんにしては会羽山(あいばさん)烏天狗(からすてんぐ)から情報を得ようと考えたのは上出来。時音さんも誘おうと考えたのも進歩かな。
お呼びでない(せん)くんまで付いてきたのは想定外だろうけど。
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」いつもコーヒー一杯でご迷惑をおかけしております…本当に…
ハムスター西沢(あゆむ)さんのお色気シーン。ギャルゲーなら“何らか”のフラグですよ。西沢さんは“普通”な人なので動揺してしまっています。
一方、世間知らずではあるものの張り切る三千院ナギお嬢さま。京橋アニメーションによってアニメ化された「もうなんだかんだで憂鬱」がヒットし熱血バトルまんが「失望先生」の人気まんが家、足橋剛治(あしばしごうじ)先生に出会えたことでヒートアップ。自分がコーヒーを煎れたわけではないけれど、美○しんぼに登場する美食家のような説教で悩める、まんが家に道を示すのでした。
センターカラー「お茶にごす。A BADBOY DRINKS TEA!
やっぱり、綺麗な姉崎部長さんをセンターカラーの扉絵にしたのは正解です。
本編は雅矢くんと航くんの縦島先生の思惑はふっとんだ、ほのぼのエピソードでした。
「MAJOR」今回も“フィクション”のただし書きが見つかりませんでした。
ギブソンJr.と(父)さん、吾郎くんと茂野英毅(ひでき)さん、それぞれの子と父の姿。
帰国前の清水薫さんに吾郎くんは出会えるのか? 〝異変〟って引っ張っておいてなんだ?
センタカラー「ギャンブルッ!
あいこら LOVE & COLLAGE」
鎖島先生とハチベエくんの対決も、ハチベエくんの愛の力で勝利?
ネコなび
ちっとも“涙”じゃない最終回。脱力系ではありますが、ときどき掲載される読切の(自称)“ギャグまんが”群のほとんどよりは面白かったです。

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン」「お坊サンバ!!
次号(8月22日発売)では、2007年17号に登場以来の 爲永(ためなが) ゆう 先生 の短期集中連載「マリと子犬の物語」が予告されています。
原作「山古志村のマリと三匹の子犬