週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

旅行中での非常時対応

>台風で欠航・運休
まずは、ブログ担当者さん、お疲れ様でした。
最近、私に旅行する余裕(時間・お金)が無い状況が常態になってしまって『旅行に出てみたいな』という気持ちがあるので、こういう非常時の対応については参考にはなりました。

“ビジネスマン”としては、素速い判断でベストな対応をされたようですが、でも〝ジャーナリスト〟としては『どうよ?』などと“人ごと”なので思ってしまうのでした。
つまり高みから見ていている文書でした。
ここは、“あえて”ホテルの予約を取れなかった多数の立場に立つことが〝ジャーナリスト〟としては『おいしい』のでは?
実際に空港の待合いロビーとか新幹線列車で夜を過ごすビジネスマン・旅行者とともに一夜を明かせば、空港や鉄道会社の対応とかの状況なども含め、よくある通り一遍の新聞記事のコメントじゃないものが書けたかもしれませんよ。
『〝ジャーナリスト〟は〝芸人〟とは違う!』と思われても構いません、当事者じゃない“戯言(ざれごと)”ですから。


初出:中国新聞「朝刊探索」2007-09-08 へのコメント (2007-09-09 08:18)