週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

政治家と秘書、責任とは?

二階派団体、森元首相、川崎元厚労相が記載漏れ
政治と金の問題が次から次へとマスメディアによって紹介されています。
今日も別の人の事が記事になっていましたね。
政治家の秘書の事務というのは、そんなに杜撰なお仕事なんですかね。
それとも、正直に書けないから複雑化して“辻褄”が合わなくなっているのか?
うんざりしていますが、実はそれが狙いで報道されることによって『慣れさせて忘れさせよう』という策略だったりして?

>小林農水次官が辞任 農相「引責理由」を否定
今の日本は『責任』という言葉は嫌われちゃっていますね。ここは『引責の意味もある』と言っておけば、大多数の人がスッキリしそうなんですけど、否定するからモヤモヤしてしまいます。

次の文化庁の「国語に関する世論調査」では『責任をとる』について一般の人々の意識を中心に調査して欲しいですね。


初出:中国新聞「朝刊探索」2007-09-08 へのコメント (2007-09-09 08:18)