週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

KDDI代理店“ネク(?)ィズ”からの電話

14時40分頃、電話がかかってきました。
録音していたわけではないので、記憶を元にいい加減な内容をメモ。

「…」
ネク(?)ィズ
KDDIの代理店ネク(?)ィズと申します。今お使いのお電話の基本料金がNTTからKDDIの回線に変更されると1470円とお安くなります。また、毎月の電話料金が県内一律になりまして8.4円とお安くなります。」
「そうですか」
ネク(?)ィズ
「電話の方が遠いようですが…」
「そうですね」
ネク(?)ィズ
「はい。ただいま、この電話でKDDIからNTTからKDDIへの回線変更をうけて…」
「あのね、嘘をつく人は信じられません。KDDIじゃなくて、代理店のあなた方が変更するんでしょ。切ります」
私の方から回線切断。
環境音から判断するとコールセンターみたいで、市外局番“011”からでした。代理店名が聞き取りづらかったので“ネク(?)ィズ”との表記にしました。“ネクシズ”かもしれません。
NTTの回線からKDDIKDDIメタルプラス電話へ電話の口答だけで変更させようとした案内みたいです。

それで、KDDIのサイトを見てみたのですが、KDDIメタルプラス電話のエリアから苦情を言う窓口が特定できませんでした。
KDDIやKDDIの代理店/工事店をかたった悪質な行為について
↑の情報を元に、無駄かもしれませんが、代理店ではなく、KDDI本体のカスタマーサービスに電話をかけました。
〝要望:KDDI代理店からの電話勧誘を止めさせて欲しい〟を伝えるため、自動応答ガイダンスをくぐり抜けてKDDIカスタマーサービス担当者に繋がって、代理店名については“ネクシィーズ”または“ネクシズ”、担当者名は名乗らなかったということで、番号通知で表示された番号をカスタマーサービス担当者に伝えました。終わるまで11分ほどかかりました。
結果として、
  • 勝手にKDDIメタルプラス電話回線に変更されていないことを確認。
  • KDDI本体からは、電話での勧誘、訪問はしない登録に変更。
  • でも、他の代理店が独自に電話勧誘(電話帳やランダムに発生させた電話番号を使うなど)する場合もあり、他の代理店から勧誘がある可能性は残る。
という事でした。