週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

中国新聞のブログ「朝刊探索」2008年3月1日で休載

わぁ、すっかり出遅れてしまった。コメントが遅くなってゴメンナサイ。

ブログ担当者 さん、2005年10月16日の掲載開始から 867日間 お疲れ様でした。
2008年3月1日付の紙面で
>〈新任〉
>経営企画局統括(メディア企画部長兼メディア編集部長兼編集委員兼広島平和メディアセンター)
とあったので『出世されましたね。おめでとうございます。』と明るくコメントしたかったのですが…残念です。
けれども、「朝刊探索」が ブログ担当者 さんの“苦行”になってしまい、本来の業務に差し支えがあっては本末転倒ですから「朝刊探索」の休載という処置は仕方のないこと、と思います。
2008年になってから ブログ担当者 さん苦しそうでしたから…って、もしかして私のコメントが原因ですか?

私がココ「朝刊探索」に初めてコメントしたのは2006年6月17日でした。
読み返すに自分は中国新聞に距離を置いた生意気なコメントが多く、苦々しく思われていた事でしょうに、それでも、お返事のコメントを書いていただき、ありがたかく思っていますし、私の小さなツッコミの受け皿が無くなってしまうと思うと寂しいです。

ネットと新聞、どう折り合いを付けるのか?
新聞でブログという先進的な試みの場を作られたことは良かったと私は思っていますし、これからも中国新聞を読んで育った私は見守っていきたいとは思うのですが、現状の「ふれあい@編集部」「メディアデスク日誌」などに私がこれまで「朝刊探索」に書いたようなコメントを書くのは場違いに思われるので、私は自分のブログに立ち去ることにします。

ブログ担当者 さん、ありがとうございました。


初出:中国新聞「朝刊探索」2008-03-01 へのコメント (2008-03-03 21:59)