2008年11月16日の豊島大橋(愛称:アビ大橋)開通記念事前見学会に参加したので〝開通にともないバス路線が再編される〟という内容の中国新聞の記事も読んだ記憶があるので『実際どうなるのかな?』と思ってwebを巡ってたら、公共交通機関としてのバス利用が厳しくなりそう。
両親の田舎なので自家用車に乗せられて上蒲刈島に、たまに行くのですが、以前、自分だけ先行して帰宅するのに瀬戸内産交のバスを利用したことがあったのですが〝島外からの旅行者とかに対して細かなところまで気がついていないな〟という印象を持ちました。2008年11月18日 “はてなキーワード”に瀬戸内産交の項目に記入
- 2008年11月18日の安芸灘とびしま海道ルート豊島大橋の供用開始にともない、瀬戸内産交・呉市交通局で共同運行していた広島市中心部広島バスセンターから呉市蒲刈町大浦(上蒲刈島)までの高速バス路線、広島蒲刈線は2008年11月18日で廃止される。
- 2008年11月19日よりさんようバスが広島市中心部広島バスセンターから呉市豊町沖友(大崎下島)までの路線、蒲刈・豊浜・豊線(とびしまライナー)が運行を開始する。それまで高速バス(急行便)では停車していた下蒲刈島「三ノ瀬」、上蒲刈島「田戸東谷」「田戸」「蒲刈支所前」「宮盛」「小浜」「大浦」の各停留所には停車しなくなる。
- 普通便も2008年11月19日より再編されるようだが、2008年11月18日現時点で、詳細はwebに掲載されていない。
行きがかりで関連のありそうな言葉を“はてなキーワード”に登録することにしたものの、ウィキペディア(Wikipedia)ってスゴいなと感心しましたよ。
なので、“はてなキーワード”からウィキペディア(Wikipedia)の各項目に飛んでもらうためのフラグとして見ていただければというスタンスになりました。
バス路線の再編については↓のブログが“わかりやすい”と思いました。