週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

やまだ屋の“もみじ饅頭”の包装紙は要らないので中身だけ買って食べてみた

やまだ屋が“君のいる町”包装紙の〝もみじ饅頭〟をインターネット通販限定で発売した事を2009年3月25日に、取り上げました。

私は 瀬尾公治 先生の包装紙はコレクションするつもりはないし、〝地元なのに通販で買う!〟のも〝なんだかなぁ〟の気分だったのですが、今日は“ひろしま駅ビルASSE”を通りがかったので、“やまだ屋アッセ店”に立ち寄って三種類を1個ずつ購入しました。

もみじ饅頭” チーズクリームもみじ @70円、チョコもみじ(センターチョコ) @80円、チョコもみじ(コーティングチョコ) @80円(左から)
チーズクリーム、チョコもみじ(センター) チョコもみじ(コーティング)
もみじ饅頭”チーズクリームもみじ(表面)
やまだ屋“もみじ饅頭”チーズクリームもみじ(表面)
もみじ饅頭”チーズクリームもみじ(裏面)
やまだ屋“もみじ饅頭”チーズクリームもみじ(裏面)
もみじ饅頭”チョコもみじ(センター)(表面)
やまだ屋“もみじ饅頭”チョコもみじ(センター)(表面)
もみじ饅頭”チョコもみじ(センター)(裏面)
やまだ屋“もみじ饅頭”チョコもみじ(センター)(裏面)
もみじ饅頭”チョコもみじ(コーティング)(表面)
やまだ屋“もみじ饅頭”チョコもみじ(コーティング)(表面)
もみじ饅頭”チョコもみじ(コーティング)(裏面)
やまだ屋“もみじ饅頭”チョコもみじ(コーティング)(裏面)
なんじゃこりゃー!〟気温が高いのにバッグに入れて持ち歩いていたのでコーティングが融解してるよ。orz
仕方がないので冷蔵庫へ緊急に保管しました。

今回は、電子レンジは使わず、“桐葉菓”の取扱説明書にあったオーブントースターで温める技も使わずに食べました。
“チーズクリームもみじ”“チョコもみじ(センター)”と食べましたが、まぁまぁでした。
“チョコもみじ(コーティング)”の方は冷えて、チョコレートの融解の進行は防げていましたが『やっぱり“もみじ饅頭”の中には何か入っていないと…、物足りないなぁ』という感想でした。

瀬尾公治 先生の“君のいる町”ファンには、余計なお世話なネタでしたね。

関連記事
“もみまん”は「株式会社後藤製菓」の“登録商標”です
やまだ屋“お客様の声にお応えして、数量限定で「君のいる町 もみじ饅頭」の再発売を始めました”
やまだ屋“桐葉菓”を食べてみる
やまだ屋「君のいる町」とコラボした美少女イラスト付き“もみじ饅頭”限定期限延長!?
やまだ屋“もみじ饅頭”を食べる
やまだ屋「君のいる町」“もみまん”って何?

宮島の老舗 もみじ饅頭・桐葉菓(とうようか)のやまだ屋
数量限定・君のいる町もみじ饅頭
萌特化書店員
【雑記】もみまん2届きましたヨ
いまさら、地元じゃさっぱり盛り上がっている気配がないのですけれど“君のいる町 もみじ饅頭”(第2弾)をネタにさせていただきました。
初出:【雑記】もみまん2届きましたヨ へのコメント 2009年04月17日 20:42
君のいる町特製もみじ饅頭「もみまん2」限定1000個で発売開始