週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

日本の国会議員で“中川さん”って何人いるの?

自民党所属の国会議員で“中川さん”っていうと『誰を思い浮かべてコメントをしている人が書いているのか、よく読まないと分からないなぁ』と思ったので、調べてみることにしました。

衆議院 定数480人(欠員2) 会派別議員一覧(平成21年5月21日現在)より
自由民主党(自民党)
中川昭一(なかがわ・しょういち)北海道11区
中川秀直(なかがわ・ひでなお)広島4区
中川泰宏(なかがわ・やすひろ)京都4区
民主党無所属クラブ
中川正春(なかがわ・まさはる)三重2区
参議院 定数242人(欠員0) 議員情報一覧(平成21年5月24日現在)より
自由民主党(自民党)
中川雅治(なかがわ・まさはる)東京
中川義雄(なかがわ・よしお)北海道
ちなみに任期は、二人とも2010年(平成22年)7月25日まで

ということでした。

自民党の「中川さんは…」だけではなく、〝前財務大臣〟とか〝元幹事長〟と付け加えるか、フルネームで書いていただきたい。
と思ったのでした。


衆議院
会派別議員一覧
参議院
議員情報一覧