週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“ひろでんアベニュー(広島電鉄)”のWEBフォームから質問を送信してみました

前略 貴社(広島電鉄)が開催される株主総会に向け準備などでお忙しいことと存じますが、確認しておきたいことがありますので、時間の節約のためにも、あらかじめ、私がお尋ねしておきたいと思うことを整理し、連絡することといたしました。
できましたら、株主総会の中程におこなわれるであろう貴社の業績案内の後にご回答していただければと思います。もし、その場でご回答していただくことが困難でしたら、株主総会前にこのmailへのご返信という形でも構いませんので、よろしくお願いいたします。
それでは、質問を書かせていただきます。

質問1:
自動車事業・バスカンパニーについて、交通エコロジー・モビリティ財団の「グリーン経営認証」を取得されています。
「グリーン経営認証」における点検整備のチェック項目では明確に触れられていない事なので放置されていると思われますが、広島市で私が見た範囲での見解になりますが、貴社の持ち分法子会社である芸陽バスも含めた他のバス事業者と比べ、色あせ・視認性の低い“ナンバープレート”を付けたままの状態で運行している路線バスが目立つことです。
まず、今年、平成21年5月20日が更新にあたると思われますが、WEB(ひろでんアベニュー)に反映されていないのですが「グリーン経営認証」は更新できたのでしょうか?
そして、このような色あせた“ナンバープレート”を付けた状態で運行していることについて、貴社の見解をお尋ねします。
また、“ナンバープレート”「広島22く32-02」「広島22く33-74」を付けて運行している車両について現在の“ナンバープレート”の様子についてお答えください。
質問2:
自動車事業・バスカンパニーについて、事業報告において自動車事業では『新たな需要の獲得に努めてまいります。』と書かれていますが、『路線の整理・縮小による事業の効率化』が優先され、潜在的なバス利用者を蔑ろにしているのではないか?と思われる事例があります。
バス停留所についてですが、バス停留所の管理については、停留所を利用するバス事業者が共同して利用している場合でもおこなうものと思いますが、その認識であっていますか?
広島電鉄バス、単独利用の市内12号線「大上」牛田大橋・八丁堀方面ゆきバス停ですが、2009年5月11日時点で歩道側にはバス通過予定表が貼ってあるものの、車道側にのみ「大上」との表示があり、歩道側に表示がないのは利用者本位のバス停留所と胸を張って言えるとお考えですか? 現在、改善されていますか? 他にも同様なバス停留所が見受けられますが、点検し改善する意思はありますか?
[広電バス]大上
[広電バス]大上
[広電バス]大上
質問3:
貴社の管轄が不明なのですが、貴社の廿日市市にあった旧廿日市変電所の取り壊し工事について、中国新聞が「被爆3日後「一番電車」に送電 「近代化遺産」惜しむ声も」と2009年3月5日付の朝刊で報道しましたが、その報道では『市総合政策課は「できることなら保存してほしいとのお願いはしていたのだが」とする。郷土史家の(略)「当時の建築手法をしのばせる貴重な建物。広電、市には保存に向けて取り組んではしかった」と残念がる。取り壊し工事は二月中旬に着手したとみられ、広電の広報担当者は「保存活用に向けた工事ではない」としている。』とありました。
広島電鉄の広報担当者の方にお尋ねしますが「保存活用に向けた工事ではない」と答えたのは事実ですか? 事実として、旧廿日市変電所の取り壊し工事は、いったいどういう意味の工事だったのか?担当の方はお答えください。また、貴社のWEB(ひろでんアベニュー)にて一切説明がないのは、なぜなのですか?

他にも聞いてみたいことがありますが、この三つに絞りました。
重ねて書きますが、お忙しい中、申し訳ございませんが、お答えいただきたくお願いいたします。
草々

関連記事
広島電鉄「イギリス積み」のレンガ造り“旧廿日市変電所”を取り壊し

広島電鉄”からリアクションがありました

e-mailを送信して外出していたのだけど、外出中の13時45分に見知らぬ番号からの着信があって出てみたら、広島電鉄総務グループ所属を名乗る人からで、私の家に来て説明をしたいとのこと。
別に『明日の株主総会で忙しいでしょうから、mailでの返信でも良いのに』と言ったのですが、それでも伺いたいとのこと…。
急いで帰宅して、床掃除だけはしてみましたが、果たして?
私の身にもし何かあったら、広島電鉄が怪しいかも?
初出:某所でのコメント 2009年06月25日 14:38

広島電鉄のバスカンパニー・総合管理グループ(総務)からお二人が来られたので、お話をしました。

質問1: への回答
「グリーン経営認証」については
※全事業所とも平成21年5月20日に登録更新を行っています。
との文をWEB(ひろでんアベニュー)に入れました。
“ナンバープレート”「広島22く32-02」4月30日「広島22く33-74」5月11日にそれぞれ取り替えました。
質問2: への回答
市内12号線「大上」バス停については、現状はmailの通りで歩道側にも表示を入れます。また、今日中にバス停の点検をおこなっています。
質問3: への回答
廿日市変電所の跡地は賃貸の駐車場になっています。資産の有効活用という点でご理解いただきたい。
電車カンパニーと廿日市市との間で3月末に新変電所に移ってからやり取りはしていましたが、保存する場合には、耐震補強工事なども必要で、市の方も「当面の利活用計画は持っていない」とのことでした。

要約しましたが、このような回答をいただきました。

関連記事
久々“これはひどい”バス停留所を見た
“ひろでんアベニュー(広島電鉄)”のWEBフォームからツッコミを入れてみました
広島電鉄のステークホルダーの一人として
ぶらり広島電鉄の旅“旧 廿日市変電所 跡地”を訪ねる
第100回広島電鉄 定時株主総会 備忘録