週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄「イギリス積み」のレンガ造り“旧 廿日市変電所”を取り壊し

中国新聞 2009年3月5日付朝刊の 鈴中直美 記者の記事によると、〝広島電鉄証券コード:9033)は広島県廿日市市にある1922年に建造され、2008年3月末に停止した旧 廿日市変電所 を2009年2月中旬頃から取り壊し工事がおこなわれている。〟という内容。
47NEWS(よんななニュース)にも画像が掲載されているけれど、

「保存活用に向けた工事ではない」
とのコメントの通りの取り壊し工事です。
紙屋町広電ビルなんかよりも歴史がある建物なんだけど、廿日市市に利活用計画がないし、改修・耐震工事など費用がかかるからと 広島電鉄 は、ぶっ壊したわけです。

関連記事
“広電廿日市駅”木造駅舎解体前イベントは無事に終了したみたい
“旧広島陸軍被服支廠”を会場とする“Hiroshima Art Document 2009”を覗きました
路傍の石の“週刊水曜日”に対して中国新聞が反応してもらえました
広島県知事は任期切れに合わせ 被爆建物“旧陸軍被服支廠”を道連れに解体するつもりか?
ぶらり広島電鉄の旅“旧 廿日市変電所 跡地”を訪ねる
第100回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
“ひろでんアベニュー(広島電鉄)”のWEBフォームから質問を送信してみました
紙屋町広電ビル解体工事が今月から始まる?

47NEWS(よんななニュース)
一番電車の変電所が取り壊しウェブ魚拓