週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄 電車カンパニーの方と雑談(質問とか要望とか)

広島電鉄株主総会が散会した後、2009年6月25日にお話しさせていただいた バスカンパニー・総合管理グループ(総務) の方も、いらっしゃったので『この際、電車カンパニー の方ともお話しさせてもらおう』と思い、お願いしました。

私は しばし居残って 電車カンパニーの方(以下、電車さん)とお話しさせてもらいました。

! 警告 !
shirusu はその場では詳細なメモなど残しておらず個人として〝あやふや〟な記憶を元に書き起こした備忘録です。
雑談なので話が飛び飛びになっていた記憶を、便宜上 Q&A 形式で再構成し要約、記述しています。
広島電鉄株式会社証券コード:9033)の公式な見解ではない事に留意してください。
! 警告 !
shirusu
広島電鉄記念“くまぴーPASPY(パスピー)がネットオークションで転売されていた事はご存じでしたか?
電車さん
以前、ある記念パセオカードがネットオークションに出品されていたのは知っていましたが、“くまぴーPASPY(パスピー)については知りませんでした。
shirusu
私は広島駅(電停)で“くまぴーPASPY(パスピー)を買いましたけれど、4000円ぐらい出品されていました。ネットオークションの落札記録によれば2200円〜3150円で落札されていました。
信販売は手間かもしれませんが、いっそ公式(オフィシャル)でネットオークションに正規価格+送料の実費で出品したら、転売も防げると思います。
shirusu
あるブログで〝PASPY(パスピー)広島電鉄宮島線の導入後、余剰になる広島電鉄2000形電車が休車される〟と記載を見たのですが、決定したのでしょうか? *1
電車さん
車両の運用計画については検討していますが、まだ決定していません。
shirusu
もし、休車・廃車する時には“被爆電車(広島電鉄650形電車 654号車)”の時のようにWEBなどで広報されたらいかがでしょうか? 山陰の鉄道であったように〝引退記念イベント〟をすれば、全国からお客さんが来てくれるかもしれません。
電車さん
被爆電車(広島電鉄650形電車 654号車)”の時にはマスコミにも取り上げてもらう事ができましたので、(休車などの際には)広報などは検討します。ですが、まだ、車両の運用計画は検討中で決定していません。
shirusu
レトロ電車大正形電車ハノーバー電車)が江波線で走っているみたいに『広島電鉄2000形電車宮島線で動かす』とか出来ればいいですね。
shirusu
先ほどの株主総会の質疑応答で「MCAプラン2012」の説明中〝信用乗車制度〟も含まれているように(大田哲哉)社長が言われていましたが、〝信用乗車制度〟の実験をするのは“白島線”ですか?
電車さん
まず、広島電鉄宮島線へのPASPY(パスピー)導入が先なので、〝信用乗車制度〟については具体的に決まっていません。
shirusu
その広島電鉄宮島線へのPASPY(パスピー)導入ですが、中国新聞で報道があったように(2009年)10月の予定で変更はないのでしょうか?
電車さん
その予定で準備工事をしています。正式に決まりましたら広報します。
shirusu
広電ストアマダムジョイ)でしているように、毎日でなくても良いので、例えば1か月とかの期間にあった要望・苦情などをまとめて『こんな声が寄せられました』と“ひろでんアベニュー”に掲載したら、『声が反映されていない』といった感覚は少なくなると思います。無理難題でも、掲載することによって、その無理難題の抑止が期待できると思います。
個人情報保護の面を考えないといけませんが。

だいたい、こんな事を喋ったように思います。
電車さん他、広島電鉄のみなさん、お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。

関連記事
第101回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
おやすみなさい「広島電鉄2000形電車」&10月26日“広島電鉄 電車全線ダイヤ改正”
広島電鉄宮島線へのPASPY(パスピー)導入は2009年10月17日から
広島電鉄パセオカード・回数券(高速バス以外)の2009年10月31日販売終了の予告
広島電鉄のステークホルダーの一人として
広島電鉄の車窓から
ぶらり広島電鉄の旅“旧 廿日市変電所 跡地”を訪ねる
広島電鉄 市内電車 千田運転係に 鷹野みゆき さんを訪ねる
第100回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
今日のネタは仕入れたのだけど報告はまた後ほどにさせてください
紙屋町…広電ビル解体、進行中、その他諸々
広島電鉄記念“PASPY(パスピー)”発売につき“広島駅”電停に行きました

雑記帳@F-Page広島
第20回 広電・七夕電車が運行開始
もう6月を過ぎて7月2日になってしまいました。
私の方は、6月26日ネタとしてもう1本「旧廿日市変電所」で記事を書いて終わるつもりですけれど、残務整理が終わっていません。
広島電鉄2000形電車とか信用乗車制度も聞いてみたのですが、正式には決まっていないそうです。
初出:第20回 広電・七夕電車が運行開始へのコメント 2009.07.02 07:13

*1:ブックマークしていなかったから、ネタ元が示せません。