週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

広島電鉄 市内電車 千田運転係に 鷹野みゆき さんを訪ねる{2009/06/26}

2009年6月26日、広島電鉄株主総会後電車カンパニー の方とも、お話しさせてもらってスッキリしました

広島電鉄5100形電車 Greenmover maxの模型
Greenmover maxの模型
広島電鉄5100形電車 GREEN MOVERの模型
GREEN MOVERの模型

会議室内は撮影禁止だったのですが、会議室の外に置いてあった模型については撮影許可をいただき撮影しました。そして、広島電鉄本社ビルを出ました。

で、次は、先日は勇気が無くて入れなかった 電車カンパニー 千田運転係に 鷹野みゆき さんを訪ねることにしました。

電車カンパニー PASPY・定期券うりば 前を通過
PASPY・定期券売場
電車カンパニー 市内電車 千田運転係
市内電車 千田運転係 入口
鉄道むすめ”スタンプキャンペーン告知ポスター
“鉄道むすめ”スタンプキャンペーン告知ポスター
受付の前に置かれたスタンプ台と“鷹野みゆき”さんスタンプ
受付の前に置かれたスタンプ台と“鷹野みゆき”さんスタンプ
鷹野みゆき”さんスタンプ押印
広島電鉄“鷹野みゆき”さんスタンプ

中の人に、忘れ物とかでお世話になるかもしれないので『千田運転係の営業時間というのは何時(なんじ)なんですか?』って聞いてみました。
『始発電車から終電車まで』との答えでした。ただ、『あまり遅いと閉まっている』と念を押されました。首都圏などの鉄道よりも、広島電鉄市内線終電車は早いので、注意してください。
また『乗務員の点呼などおこなわれていることがある』ので、業務の邪魔にはならないようにしてください。

広島電鉄本社には一般客用の自動車の駐車場・自転車の駐輪場はないので、自動車は近隣のコインパーキングに駐めて歩くとか、マダムジョイ千田店の営業時間に駐車・駐輪して、何か買ってから歩くとか、公共交通機関を利用しましょう。
広島電鉄業務用駐車場・駐輪場には駐めてはダメですよ。
広島電鉄市内線についてはコミック「鉄道むすめ〜Terminal Memory〜」に書かれていますので、それ以外の最寄りの公共交通機関を書いてみます。

広電バス市内12号線
・広電ボウル前 バス停
広島バス21号(宇品)線
・広電前 バス停
広電前 宇品・アルパーク方面行き
(正確な運賃は広島バスのWEBにて確認してください。*1
広島バス50号(東西)線
・広電前 バス停
広電前 宇品・アルパーク方面行き
(正確な運賃は広島バスのWEBにて確認してください。*2

と、こんなまとめになりました。

鉄道むすめスタンプキャンペーンの質問は、

必ず、電撃大王編集部(TEL:03-6866-7306/平日13:00〜19:00)に問い合わせください。

とのことです。

2009/07/03:追記
立ち寄った後、もう少し時間があれば、千田運転係の出入り口から千田車庫の車両出入り口側に、茶色の碑 原爆被災説明板 が置いてあります。
原爆被災説明板のある風景
〝ついでに〟に書くのもどうか? と思われますが、ぜひ説明板を読んでいってください。

関連記事
巡礼 JR広島駅(新幹線口)(南口隣)・西蟹屋町 もしくは新幹線口の 鷹野みゆき さんに会いに行く
今日のネタは仕入れたのだけど報告はまた後ほどにさせてください
ぶらり広島電鉄の旅“旧 廿日市変電所 跡地”を訪ねる
第100回広島電鉄 定時株主総会 備忘録
広島電鉄 市内電車 千田運転係前 通過〜
コミック「鉄道むすめ〜Terminal Memory〜」発売記念スタンプキャンペーン(広島電鉄)

鉄道むすめ 〜Terminal Memory〜単行本発売記念「銚子電鉄」「三陸鉄道」「広島電鉄」スタンプキャンペーン開催中!!|月刊コミック電撃大王
http://daioh.dengeki.com/info/tetsudou/
電撃萌王ブログ
コミック版『鉄むす』スタンプキャンペーン開催中! 行ってみた広島は、雨だった……
鉄道むすめ鉄道制服コレクション
http://tetsudou-musume.net/
ひろでんアベニュー広島電鉄
http://www.hiroden.co.jp/
広島バス
http://www.hirobus.co.jp/
あ!佐倉通信
鉄道むすめ 〜Terminal Memory〜単行本発売記念「銚子電鉄」「三陸鉄道」「広島電鉄」スタンプキャンペーンの旅
犀の目工房(さいのめこうぼう)
コミック「鉄道むすめ〜Terminal Memory〜」を入手したものの、私の方は、あれこれ雑事があったり、室内が散らかったまま、今は広島電鉄関連ネタを片付けています。
先ほど、千田運転係の様子とか行き方を、まとめてみました。
分かりにくいとかツッコミがあれば、ご指摘のほど、よろしくお願いいたします。
初出:犀の目工房(さいのめこうぼう) 掲示板ver.2へのコメント 2009/06/30 (Tue) 06:59:56
犀の目ぶろっぐ
コミック版『鉄道むすめ』でスタンプキャンペーン開催
鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー~(通常版)

鉄道むすめDS ~ターミナルメモリー~(通常版)

*1:例:JR広島駅南口から 210円・広島港桟橋から 210円

*2:例:JR広島駅南口から 210円・商工センター入口から 290円