週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

トラックバックについては苦い思い出があります

私がまだトラックバック機能を理解していないこともあったのですが、“ココログ”のトラックバック機能がヘンテコで私のブログがトラックバックスパム扱いになってしまったり…。


私のブログを“ココログ”から“はてなダイアリー”に乗り換えた2007年12月当時、使い勝手の悪さと処理の重さと長い時間メンテナンスするくせに明けた後は不安定でまともに稼動しない、って良いところ無いじゃん。しいてあげればプロパイダが〝@nifty〟だと無料コースもあるよ、ぐらい。
友人から“はてなダイアリー”を薦められて使ってみると画像データ以外は、割と簡単に移行できて“はてなダイアリー”の癖には戸惑ったし、最近“はてなダイアリー”も夜は重かったり不安定だったりするけれど、たまにトラックバックスパムを送信されても、なんとか対応できています。


他のブログからの“ココログ”へのデータの移行が考慮されていない仕様が改善されて“はてなダイアリー”以上の使い勝手であれば“ココログ”に戻っても良いのだけど、やっぱり大変そうですね。


初出:トラックバックスパムへのコメント
関連記事
“週刊水曜日”は“ココログ”から“はてなダイアリー”に拠点を移しました
ココログ予定より早くサービス再開
ココログ、トラックバック不調
ココログはまだダメですね
トラックバックって、難しい。けどやってみないと分からないもん

雑記帳@F-Page広島
トラックバックスパム