週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“幸楽”グランドパーキング本通の建設現場をチラ見する{2009/08/21}

中国新聞(The Chugoku Shimbun)2009年8月21日付の朝刊で報道された 広島電鉄「(仮称)広島紙屋町プロジェクト」については T.Kaze さんにおまかせします。

広島電鉄「(仮称)広島紙屋町プロジェクト」
“紙屋町プロジェクト”
2009年8月21日 紙屋町交差点 そごう広島店前から撮影

私の方は広島市中区袋町の〝旧 ダイエー広島店〟・〝旧デオデオネバーランド袋町店〟の跡地に建設されるという不動産会社の“幸楽”による〝グランドパーキング本通〟をチラ見ましたので、備忘録として。

“幸楽”グランドパーキング本通 完成イメージ
グランドパーキング本通 完成イメージ
グランドパーキング本通 建設現場
グランドパーキング本通 建設現場
撮影:2009年8月21日
グランドパーキング本通 建設現場
撮影:2009年8月21日

現場に掲げられていた看板によれば、〝工事期間 平成21年7月〜平成22年3月予定〟となっていました。

関連記事
風景 袋町・紙屋町{2010/02/25}
旧ダイエー広島店・旧デオデオネバーランド袋町店の跡地は駐車場・スーパーマーケットに
袋町の旧ダイエー広島店・旧デオデオネバーランド袋町店ビル解体の様子

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
ダイエー跡地にスーパーなどウェブ魚拓
雑記帳@F-Page広島
紙屋町再開発ビル建築・地鎮祭

中国新聞広島電鉄「(仮称)広島紙屋町プロジェクト」の報道があったので、たぶん生まれて初めて「そごう広島店」の屋上に行って見たのですが、現場をのぞき込む事はできませんでした。
マスメディアと違って「そごう広島店」に伝手はないので、私は袋町の方に回りました。
T.Kaze さんが、しっかり押さえられているので、結果として正解でしたね。


あと、気がかりなのは、更地部分はデオデオの社用車の駐車場になっていますが、いつ着工するのか見通しが分からない“デオデオ第二本店計画”でしょうか。
たちまちは“デオデオ”と“ミドリ電化”の事業会社の統合“エディオンWEST”の発足を優先するのでしょう。


初出:紙屋町再開発ビル建築・地鎮祭へのコメント 2009.08.24 20:54