週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

可部線の廃止区間が一部復活するかもしれない

若かりしまだ元気だった頃、自転車で可部駅まで行った事がありますが、JR西日本可部線には乗車した事のない私です。って、よ〜く思いだしたら、昔々、三段峡まで行くのに気動車に乗った記憶がありましたよ。

閑話休題(かんわきゅうだい)
広島市安佐北区可部駅と旧河戸駅(こうどえき)付近の亀山地区まで廃線跡を電化の上、復活の協議を広島市JR西日本が始めるようです。
新設扱いになると、JR西日本広島支社の杉木孝行支社長によると「原則として踏切を設けることはできない」ということで、まだ流動的ではあります。

関連記事
可部線延伸について2012年6月24日に住民説明会が開催されたらしい
可部線延伸について2012年2月5日に住民説明会が開催されたらしい
可部線の電化延伸は踏切問題が決着しないので着工が遅れるらしい
JR可部線電化延伸での踏切問題についてJR西日本と広島市の話が少し進んだ?
JR可部線電化延伸についてJR西日本と広島市が今月までの合意ができない?

中国新聞(The Chugoku Shimbun)
「可部線復活11年度合意を」ウェブ魚拓
可部―旧河戸間を復活方針ウェブ魚拓
電化延伸の環境評価を縦覧へウェブ魚拓
電化延伸へ可部線利用促進をウェブ魚拓
可部線電化延伸 JRが方針ウェブ魚拓
念願の「鉄路復活」に期待ウェブ魚拓
看藝累記
国安第一踏切
線路と交わる市道
途切れるレール
西中野踏切
河戸駅の景色
コメント欄から転記(2011/02/19 23:10)
牡丹鍋さん、情報ありがとうございます。ただ、一緒に登録されたURLが無関係と判断しましたので、URLを除いて公開させていただきます。
あしからず、ご了承ください。
廃線前の可部線の運転席からの映像が見られます。(広島ホームテレビ
http://www.home-tv.co.jp/train/kabesen/index.html
初出:「牡丹鍋」さんのコメント
牡丹鍋さんからコメント欄にて頂いたご意見について回答(2011/03/29 18:31)
この度、ご連絡を頂きましたが、私には牡丹鍋さんと当該URLの管理者である事を確認する術がありません。
一緒に登録されたURLの内容が鉄道などのこの記事と関連のある内容であれば“URLを除くことなく公開しただろう”とは思います。
有益な情報を頂いたことには感謝しておりますが、あしからず、ご了承ください。

パシナコレクション JR西日本 可部線 [DVD]

パシナコレクション JR西日本 可部線 [DVD]