週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

密閉型照明器具の白熱電球をLED電球に換装してみた

昨日(2011年9月23日)LED電球を購入して暗くなる前に白熱電球から換装しました。だけれども、ガラス製の覆いを被せて画像を撮影していなかったので撮影しました。

Panasonic EVERLEDS LED電球 LDA4DA1 / 白熱電球シリカ電球)38W
Panasonic LED電球 LDA4DA1 / 白熱電球(シリカ電球)38W
大きさを比較してみました。商品のパッケージ通り、ほぼ変わらないですね。
LED電球を器具に装着
Panasonic LED電球 LDA4DA1
この段階で点灯テストをしてみたのですが、点灯せず焦りました。原因はビビッてLED電球のねじ込みが足りず接触不良になっていた模様で、もう少しねじ込んだら点灯しました。
Panasonic LED電球 LDA4DA1 を密閉型器具に装着
ガラスの覆いを取り付けた状態
Panasonic LED電球 LDA4DA1 を密閉型器具で点灯
コンパクトデジカメ Canon IXI 30S のAUTOで撮影したら、LED電球の特性で直下に光が当たる様子が撮影できてしまいました。
Panasonic LED電球 LDA4DA1 を密閉型器具で点灯
人間の目から見ると周りも含めて明るく光っているように見えます。
関連記事
トイレの電気の消し忘れを防ぐため人感センサー付照明を取り付けてみた{2013/10/16}