週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2012年25号[6月6日号]

特別定価270円

表紙・巻頭グラビア 逢沢りな(あいざわ        ) さん
AKB48神占い]渡辺麻友(わたなべ・まゆ)さん
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
鑑純音(かがみ・すずね)さんに昼食を弁当から現金支給に変えてもらい、ゲームソフト『バトルワールド3』購入のため水を飲んで飢えをしのいで三週間の鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)さん。
銀杏学園(いちょうがくえん)生徒会がなにやらやっているのが気になって桃園マキナ(ももぞの        )生徒会長の元に行ってみれば、関西系の言葉を話し、桃園生徒会長のことを『ぺったん会長。』と呼ぶ怖いもの知らずな娘がいました。
解説の桃園さんによると、名前は蔵持円(くらもち・まどか)さん。〝モノの価値を金額に査定する〟能力者ということで、1年生ながら柊暦(ひいらぎ・こよみ)理事長が会計係に登用。いずれは実家の会社を継ぐ…。そして、突如〝休眠した部活動まで復活して…〟と八つ当たりを始める桃園さんでした。
場面変わって、アキバで〝昼メシ15日分〟と引き替えにゲームソフトを手に入れ上機嫌な純一郎さんは、余勢で路上で販売されているサンダース軍曹フィギュアを買おうとしますが、蔵持さんが待ったをかけます。フィギュアのスカートに隠れていたキズを見抜いていたのでした。
気前よく『お礼に何かやるよ。』と純一郎さん。蔵持さんは『今日16の誕生日やねんなぁ。』『ほんならウチは、』『先生(アンタ)が欲しい。』という答え。『は?』となり、逃げ出す純一郎さんでしたが、部活動費が低額査定になった生徒のお礼参りで絡まれている蔵持さんを見かけ、ゲームソフトを盾に助け、あらかじめ流した偽情報でカメコを呼び寄せ離脱。
粉々になったゲームソフトを前に血の涙を流しながら素晴らしさを語り出す純一郎さんにあきれつつ〝バトルワールド3〟を取り出し『ウチの会社が作っとりますんで。』と答える蔵持さん。
『人生のパートナーをきめなあかんねん。』『せやから、』『ウチのこともろうてくれへん?』『先生。』と告白されたところで、次週へ。
にしても、蔵持さんは鞄とか持っていないのに、どこにパッケージを隠して出したのだろうか?
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
お嬢さまの頭の中を一度覗いて見てみたい。第363話「ミステリールーム○1
扉絵は三千院ナギ(さんぜんいん        )お嬢様。
水蓮寺ルカ(すいれんじ       ) さんが所属する芸能事務所では、担当マネージャーが〝同人誌路線を許したら、アイドルではなく漫画家として成功してしまう〟と分析。
一方、〝ゆかりちゃんハウス(ムラサキノヤカタ)〟では、ナギお嬢様は春風千桜(はるかぜ・ちはる)さんに次の同人誌の構想を語り、ネームと構想の落差について千桜さんにツッコミを受け、剣野カユラ(つるぎの         )さんは『爆笑。』との感想で、綾崎ハヤテ(あやさき        )くんとマリアさんに見守られている感じ。
ウィンドブレーカーにサングラスとマスク姿でやって来たルカさんは、ハヤテくんに『部屋を貸してくれない?』
一方、〝西沢家〟ではギスギスした雰囲気に逃げ出した西沢歩(にしざわ・あゆむ)さん。
再びムラサキノヤカタ。芸能ニュースではルカさんが『体調不良で入院』と伝えられ驚くハヤテくん。家出の理由は『漫画を描くなって…』
最終コマは、アパートまでやって来た西沢さん。
センターカラー扉絵「BE BLUES! 〜青になれ〜
おすもじっ!◆司の一貫◆
大志万勲(おおしま・いさお)さんの『何で鯉を使うたんや?』との問いに、大志万彩香(おおしま・さやか)お嬢様は寿(ひさし)くんとの思い出を語り、ペットだった鯉を使ったことを告白。
それに対し、個人的な理由で端境期の鯉を使うより、料理人として旬の白身魚を使うべきで失望したと大志万の主。もっとも、矢澤司(やざわ・つかさ)大将の鮨も『肩すかしやった。』
〝さわらび〟の親方も『司は半人前』、お嬢ちゃんも『半端者』と指摘して、両者にもう一度、鮨を握るように言い、そして、出されたそれぞれの鮨…。
司大将の〝都落ち〟は次話へ、持ち越し?
最後は?ストレート!!
まさか、神無お姉ちゃんと睦月くんが『血のつながらない姉弟なのよ』展開!
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).188
桂木家に置いたままだったギターを引き取るため舞島海浜公園から桂木家へ一緒に移動する小阪ちひろ(こさか       )さんと桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くん。
ギターを渡し『今日は、ありがとな。』と珍しく礼を言う桂馬くんに『何、キモいこと言ってんの!?』と驚くも『私、部外者なのに…』『守らせてスマン。』と答える ちひろさん。
一方、「一本岩」方面では女神“ユピテルの姉妹”チームは巨大駆け魂と対決。
格闘戦が続いていたハクア・ド・ロット・ヘルミニウムさんでしたが、『風向き…変わっちゃったかな…』と撤退するリューネ
ラジオNARUSAWA局舎前では、エリュシア・デ・ルート・イーマさんに『桂木妹(かつらぎいもうと)』と呼びかけ『バンド遅れないようにな。』と伝えた二階堂先生(にかいどうせんせい)中川かのん(なかがわ              )ちゃんの錯覚魔法が効いているはずなのに『なんでバレたんだろ??』
ちひろさんは、前夜祭デートの理由の問いかけに『ちひろは…関係ない。』と返すも『バンド……聴くよ。』『必ず。』と付け加えた桂馬くんに『バイバイ。』と立ち去って行きました。
ユピテルの姉妹”は「一本岩」を破壊。
〝舞高祭最終日〟メインステージでは、寺田京(てらだ・みやこ)さんが2B PENCILSのメンバーが揃っていない状況に慌てていますが、『先始めてよ―』と『3人メンバーがいませーん!!』とMCを始める ちひろさん。観客席にいる桂馬くん。
『ちょっと待ったぁ―!!』と高原歩美(たかはら・あゆみ)さん、五位堂結(ごいどう・ゆい)さん、エルシィさんがステージに登場。
〝次号、大増22ページで女神編完結!〟とのことですが、まだ回収していない伏線を軸に続くのでしょうけれど…。私には展開が読めません。
巻末「はじめてのあく My first Mr.Akuno」最終回
卒業式から3か月。渡キョーコさんは大学生としての生活を送り始め、九州に帰ったジローくんを思い出すと涙がこぼれる、そんなある日。
空とぶアジトで街に戻ってきたジローくんは『オレの嫁に。』とキョーコさんと口づけをして、みんなに冷やかされるのでした。完

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン
最上の明医〜ザ・キング・オブ・ニート〜」「鋼鉄の華っ柱(こうてつのはなっぱしら)」「アナグルモール」は休載でした。