週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

大阪市中央区南船場「株式会社リジュー」はWebジュエリーコンサルティング会社{2016/08/27}

2016年8月27日、ジュエリー通販サイトRejou」や id:rejou2015 を調べる事になったのだけど、行き着いたのは 大阪市中央区南船場にある「株式会社リジュー」という会社で、「ジュエリー宝石コンサルティング会社」「ジュエリーに特化したSEO対策」などと実績なども書かれています。

はてなキーワード「リジュー」スクリーンショット
「リジュー」スクリーンショット
id:rejou2015 のブログと私のブログしか表示されていませんね。
2016年8月27日19時51分

のように『リジューの関連ブログとして表示されるブログが自身のブログのみであったため、趣旨を知らずに変更してしまった』と株式会社はてなには連絡したようですが、

自分たちのブログを頻繁に更新していれば、フランスの地名よりもそりゃ表示されますよね。
私の評価としては〝地名を上書きして自分たちのSEOに役立てようという乱暴な魂胆にしか考えられない〟のだけどね。
コンサルティング会社を自称しているのだから、規約違反を侵すようなコンプライアンスとして問題となるようなことをしても〝初心者だから許してね。てへぺろ〟は、〝素人ではない〟のでしょうに通用できないでしょ。

はてな市民」として『宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為』とならないように、当該「はてなキーワード」を作成してみました。


関連記事
rejou2015 さんから送信された「はてなポイント」100ポイントをやっと送り返した
rejou2015 さんから燃料を貰ったので返答について考える{2016/08/30}
“はてなキーワード”の「リジュー」が通販サイトの営利宣伝に書き換えられた{2016/08/24}
「“中二病”を自称したから何をしても許されることにはならない」はてなハイクに遊ばれる{2014/04/11}