週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2004年15号[3月24日号]

表紙と巻頭映画の告知と巻頭は「名探偵コナン
「MAJOR」
今回も“フィクション”のただし書きは非常に見えにくいところ。
空港で置き引き犯と疑った陣内アリスさんは3Aバッツのオーナー代行でした。
吾郎君の入団テストは9回表、ノーアウト1,2塁の場面での登板。
いでじゅう!」
『林田くんと桃里さんのラブコメ』な話なのか?
史上最強の弟子ケンイチ
兼一くん、はじめての道場破り編、終了。
ワイルドライフ
獣医師および植物と会話できる樹木医の木々樹リンさんのテストをパスした鉄生先生。
レジストグラフって機械の講義を瀬能さんと受けてます。
陵刀先生は高級旅館から高宮院長へ電話を入れて様子を聞いた後、涙を流してます。って、すごい引きだぁ。
美鳥の日々
またまた、鎌木さん登場。鎌木さんは正治くんに告白するもフラれてしまう。正治くんに復讐する夕張スズカさんを制止して、『ごきげんよう』って去っていきました。
いいのか? これで…
特別読切「HOOK」
40ページ。魚釣りマンガ? ルアー釣は詐欺に似ている? 着想は面白そうだけど、連載は無理なような…。
モンキーターン
蒲郡がホームの洞口くん、丸くなったんで『らしくない』って事なのか?
SGに出た青島さんは、自分の態度をハッキリさせるって決意の様子。なんだけど…。
青島さ~ん『波多野くんを好きになる前に』ってフキダシは、いけません。
かってに改蔵
小金の錬金術
ホワイトデーの3倍返しから、話を振る改蔵くん。
羽美さんが言ってますが『小学館まんが賞もとったし』
改蔵くんの等価交換
借金←→肝臓
兄の死←→南ちゃん
蜘蛛フェチ←→半バンパイヤ
芥川賞←→アイコラ&ストーカー被害
DoCoMoの成長←→NTTの衰退
自由←→孤独
彩園部長は現代の錬金術師って前からの設定ですな。『リップルウッドほどはもうかってない』ってご謙遜。
ダメ錬金術の羅列ネタ展開
久米田先生おいしいとこ取りの錬金術
ハリーポッター+あずまんが+各種ギャルゲー=
ONEPIECE+スノーマン+とんがりコーン=
リング+呪怨+ほの暗い水の底から=
ドラえもん+悪魔くん+豪邸=
ナディア+トリトン+アメリカ=
西遊記+イケメン+イケメン=
すでにあるものに…。
身近な素材で練成したけど台無し。ってことで羽美さんに成敗されちゃいました。
地丹くんはホムンクルスを創造したらなつかれる。
オチは山田さんの年金術師(夢想年金)。久米田先生はこのオチを使いたかったのでしょう。

今週の“読んでいないもの”
名探偵コナン
俺様は?[なぞ]
思春期刑事ミノル小林
でした。