週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ビックカメラが広島市に2008年3月に進出(予定)

現在のベスト電器広島本店のビルにテナントとしてビックカメラが入り“ビックカメラ ベスト広島店”の名前になる(予定)。

ベスト電器(証券コード:8175)
ニュースリリース:当社広島本店への株式会社ビックカメラのテナント出店の件
ビックカメラ(証券コード:3048)
IRニュース:「ベスト電器広島本店」への当社店舗出店について[PDF]
他、中国新聞 2008年1月17日朝刊などで報道されています。
家電量販店の合従連衡の流れで、約7.71%(2007年11月時点)株式を取得しているヤマダ電機(証券コード:9831)に飲み込まれないため、ビックカメラとの(2007年10月時点)資本(約9.33%)・業務提携を優先させたという事みたいですね。 デオデオ名義で約3%(2008年1月時点)の株式を取得しているエディオン(証券コード:2730)との『資本・業務提携は断った』との報道もあり、反ヤマダ電機連合とはすんなりいきそうもないですね。


JR広島駅から微妙に遠いベスト電器広島本店がビックカメラにテナントが変わるという報道が出ているのはご存じとは思います。

プレスリリースからは、どんな店作りになるかは分かりません。
でも、今のパッとしないベスト電器広島本店が真似していたのはビックカメラヨドバシカメラの店舗づくりのように思うのだけど、真似じゃなくて本家に運営させてしまおうという発想はベスト電器らしい感じがします。
飲食店関連のテナントは継続しそうですが、他のパソコン工房広島駅前店&ソフマップ ユーフロント(Sofmap U-FRONT)広島駅前店などのテナントに動きがあるかもしれません。現時点ではパソコン工房広島駅前店のwebには告知は載っていませんでした。
2007年11月20日に開店したビックカメラ岡山駅前店にはソフマップコーナーがあるそうですし、テナントのさらにインストアでソフマップが入ってくるかもしれません。それでも、ギャルゲーコーナーは作らないと思います。
新規出店じゃないので顧客の動向に影響がなさそうに感じます。


初出:犀の目工房(さいのめこうぼう) 掲示板ver.2 2008/01/19 (Sat) 01:17:46