週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ビックカメラベスト広島店&ソフマップ広島店 開店 印象

西側のベスト電器の看板は取り外していますね。でも、看板の跡がぼんやりと残っています。

大正橋を渡り、

駐車場の行列に

並んだのは開店15分前でした。

開店(オープン)して5分後には店内に突入することが出来ました。
店内では、RCC(中国放送)とTSS(テレビ新広島)のロゴ入りテレビカメラを持ったクルーを見かけました。

7階
ホールのあったフロアへのエスカレータは閉鎖してあったので、7階の駐車場へはエレベータか駐車場側の階段から行き来するみたい。
6階
海外ブランド・時計・テレビゲーム・おもちゃ・DVD・CDソフト
5階
いわゆる白物家電と寝具
4階
オーディオ・ビジュアル家電
ベストパーツ(Comhands広島)の閉店を確認しました。→コムハンズ・ベスト電器広島本店4階店 閉鎖のご案内
3階
カメラ(デジタル・フィルム)・お酒・飲料水・総合カウンター
5階のビックカメラの寝具売り場と競合している“ふとんタナカ 広島店”は縮小してますがテナントは退店せずに営業しています。
2階
パソコン(周辺機器・通信機器・サプライ・書籍・ソフトウェア)・ゴルフ用品・自転車
DOS/V組立パーツの取り扱いもありますが、intel玄人志向ASUSを主体としたコーナーで、以前のパソコン工房広島駅前店よりも品揃えは見劣りしました。
2階 ブライダル情報センター
ビックスポーツ(ゴルフ用品・自転車)に囲まれて係員が1名だけの配置で浮いていました。私には縁のないコーナー。
2階 ダイソー
100円ショップは変わらず。
2階 ソフマップ
中古パソコン・ソフトウェアの取り扱いなんだけど、以前のU-FRONT(ユーフロント)広島駅前店と比べて充実しています。
また、中古・新品とも購入時年齢制限PCソフトウェア(ギャルゲー)の取り扱いがあります。目玉は1000円の地雷ゲーム?
1階
パソコン・事務用品・携帯電話・修理受付カウンター・飲食店テナント・マツモトキヨシ
Apple コーナーが割と広くありました。

総評としては、ベスト電器広島本店の頃はローコストオペレーションのため店員が最小限しか配置していなかったのですが、ということもあり、ビックカメラ他店や販社などのヘルプがたくさん動員されていて活気がありすぎるぐらいでした。開店特需が落ち着いた頃にどうなるかが見物です。
例のビックカメラのテーマソングも流れていますし、拡声器で増幅された店員さんの声で、私の質問に答える店員さんの説明が聞き取りづらかったです。
家電の目玉商品以外の価格設定はポイント分も考慮すれば競合他店と同等かな?
ソフマップの購入時年齢制限PCソフトウェアに関しては特典とかで購入する人が多いと思うので、どうなるのか私にも分かりません。
立地(ロケーション)が“広島駅前”と名乗るには微妙な〝ちょっと遠い〟ことには変わらず、ベスト電器広島本店よりも高い売り上げ目標(80億円?)を達成できるのかな?


東側のビックカメラベスト広島店と“ベスト”が残っているからなのか、こちらの“ベスト電器”の看板は外せなかったのでしょうね。

ベストポイントカード
500ポイント以上でないとポイント券が出ませんから、私のベストポイントカードは無用の長物でした。なお、ポイント券の発券は1階の修理受付カウンターに限られ、また有効期限も発券当日に限られるようです。
ソフマップカード 500ポイントプレゼント
ソフマップからのハガキソフマップカードと一緒に、ソフマップのレジに渡すと500ポイントが“翌日以降に加算”されます。
レジでは“オープン記念500ポイント”を購入するような処理をするようで、レシートとハガキに処理済みのスタンプが押されて私に手渡されるまで、まだ店員さんも慣れていない様子。OPEN(オープン)初日の営業開始10分後だし仕方ないですね。
ビックポイント・ビックネットポイント 共通利用手続
私も店員さんも慣れていないので、手続きするために、6階のフロアで尋ねたら“総合カウンターに行く”ように言われたのだけど“3階”を“1階”と聞き間違えてしまい、1階の修理カウンターに行ってしまいました。
共通利用手続の申込みは、3階のカメラフロアの“総合カウンター”で受け付けています。最初に尋ねたら慣れていない方で岡山店からヘルプに来た店員さんに対応してもらえました。
関連記事
「ベスト電器 B・B広島店」 開店予告のハガキが届いた
「ビックカメラベスト広島店 営業終了のお知らせ」が届いた
ビックカメラベスト広島店 3月6日10時開店
ビックポイントカードを入手
ソフマップからの手紙
ソフマップ ギガストア広島店 閉店
ソフマップ ギガストア広島店の閉店についてマスコミは黙殺みたい
ソフマップ ギガストア広島店の閉店、関連のblog