週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“箱物”「メディア芸術総合センター」建設に反対・核密約を解明しようとした 河野太郎 さん

日本経済新聞社グループの日経BPが運営する日経ビジネスオンラインNBonline)ですが、このところ私的にアタリな記事が目に付きますね。

2009年 政権交代
民主勝ち過ぎ、「2大政党制」雲散霧消か
自民残党、「野党の覚悟」と“乗っ取り”の算段

私が送信したコメントは掲載されない恐れがあるので、備忘録として。

いかに負けるか?

それが重要な事だったのに気付かず“ネトウヨ”や元からの支持者を動員して演説して酔っている。“責任力”“反省”を語るなら、その裏付けを示さなければいけないのに、語らず。さらにあのネガティブキャンペーンは、確かに「そうだね」と頷けるストーリーだった。
けれど、“責任”“財源”それは自らにもブーメランとして返ってくる事にも気付かない、おめでたさ。


GDPの数字が上がった?』落ち込みが酷すぎたから自律反発しただけ。
失業率は上がっているし、百貨店もコンビニも売り上げは落ちている。


河野太郎さんのように覚悟を決めていた人が、今回の自由民主党での当選者で、どれだけいるのか?
志位和夫さんに“建設的野党”というフレーズは先にとられましたから、別な言葉で健全な野党として自民党には、それなりに頑張ってもらいたいものです。


初出:民主勝ち過ぎ、「2大政党制」雲散霧消かへのコメント
関連記事
“NBonline”昨日の続き“アニメの突破口「30分のパイロット版」”掲載
テレビ局が日本のアニメを駄目にした? ならば日本経済新聞グループ“テレビ東京”にも責任の一端はあるという事ですね
広島4区“自由民主党”中川秀直さんの政見放送のロケ地を探す?
「鳥居みゆき」を“ぶつけるのか?”と思ったら、違っていた…
“日経ビジネスオンライン”は、既に死んでいる?