週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/04/10}

はてなキーワード”に「浅井長政子孫」という 2010/04/06 22:49:26 に作成されたキーワードを私は 2010/04/08 08:44:35 に“削除予定キーワード”に変更しました。

削除理由として私は

はてなキーワード作成・編集ガイドライン」で禁止されている「他のはてなユーザーにとって有益といえない」「自分で勝手に作った造語、自己紹介など、第三者から言及される可能性がほとんどなく自分だけにしかわからない言葉」に該当すると考えられるため。戦国武将としての“浅井長政”はキーワードとして意味があると思うけれど、その子孫が活躍されていて有名人ならば、その人の名前で登録すべきだし、子孫がどこにそこに居るというのを勝手に記述するのはプライバシーの面でよろしくないと私は思います。“浅井長政銅像や経歴及び系図が刻印されている石碑”の場所について書くのならば、ご自分の“はてなダイアリー”に書かれるだけで十分じゃないかと思うのですが、いかがでしょうか?
2010/04/08 08:44

と書いたところ、roubaiさんからリアクションがありました。
それについて書かないと不義理だと思いますので、

id:roubaiさん、ご回答ありがとうございます。私個人としては“はてなキーワード”を登録しようとする熱意については尊重したいと思っています。私も私にとっては理不尽と思える削除をされた経験が少々ありますので、私は闇雲に削除しようとしているわけではなく、折角ですから id:roubaiさんには削除されにくい“はてなキーワード”を作っていただけたらと思っています。そこで、私はこの項目の削除理由の後に「キーワードに適した言葉」と説明の“はてなキーワード”が作れるようなヒントを付け加えたのですが、理解していただけないようで残念です。
2010/04/10 09:44

と返答を書きました。

以前、roubaiさんが作成された「名鉄津島線青塚駅」というキーワードを“削除予定キーワード”に変更して削除したことがあるので、roubaiさんから〝侵害〟という言葉を使って、私を非難されてしまい凹んでいます。

その時の私が書いた削除理由が私のPCに残っていましたので、再掲します。

津島線」の説明で、“青塚駅”の説明になっていません。地名としての“青塚”のキーワードを作りましたが、ご不満で、どうしても“青塚駅”のキーワードを作成されるのでしたら“青塚駅”でキーワードを作成することをおすすめします。
2009/03/25 13:37

付け加えるならば、すでに 名鉄 津島線 のキーワードがあるのに、さらに“青塚駅”を付け加えた「名鉄津島線青塚駅」として、だれからも“はてなダイアリー”で言及されないよりは、地名・駅名としての“青塚”の方が“はてなダイアリー”の利用者に言及してもらいやすいでしょう。
津島線”について説明したいならば、“津島線”の説明を充実させた方が良いでしょう。
という気持ちだったのですが、やはり理解していただくのは難しいでしょうか?

削除予定キーワード”に「ホ・ジュン 許浚」という項目があったのですが、“削除予定キーワード”のままで消える直前に、「ホ・ジュン」「許浚」「ホジュン」という“はてなキーワード”を登録しました。
私が“削除予定キーワード”にしたわけではないので、推測ですが「ホ・ジュン 許浚」の間にスペース(全角空白文字)が入っていたのが大きな理由じゃないかな?と思います。

キーワードの表記ルール
キーワード内の英数字、スペース等、半角文字でその内容を表すことができる文字の場合は、半角文字の利用を推奨します。

はてなキーワード作成・編集ガイドライン より一部抜粋

検索の結果、「ホ・ジュン」「許浚」とも単体ならば、歴史に名を残した人として、韓国で制作されたテレビドラマについては日本語表記として一般的な「ホジュン」という表記で登録したのでした。

roubaiさんに私の考えが伝わるか分かりませんけれども、備忘録として。

燃料投下しちまったらしい…。orz

簡潔に書くと〝やはり、私の考えは伝わらなかった〟という事で、“キーワード削除トラブル”を避けたかったのですが、なんとも残念です。
2010年4月11日追記
関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/04/15}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/12/15}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2009/12/11}