週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/04/15}

“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/04/12}に、id:roubai さんからコメントを頂きました。
roubai さんのコメントへの回答も含めて、私なりの考えを書きます。

まず、私は現在“はてな”の提供する“はてなダイアリー”“はてなキーワード”などを利用させてもらっている一ユーザーです。
はてなキーワード”については「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」に沿った利用を心がけていますし、これからもそうありたいと私は考えています。

地理キーワード”を登録する場合は、その地元の方が登録されることがベストであると、私も思います。

ここ最近、私は名古屋鉄道に関連する駅・地名の登録を行いましたが、他の方が編集予定にしたままで放置されていた“はてなキーワード”を登録し、路線の中間にある駅名などのキーワードを登録することによって「他のはてなユーザーにとっても有益である」と考えたからです。個人的には(“はてなキーワード”の上ですが)愛知県を旅した気分を味わえました。
しかし、名古屋鉄道の路線名で登録されていなかったところは登録しましたが、吉良吉田駅など、路線の起点・終点の地名・駅名で“はてなキーワード”に登録されていないキーワードについても登録した方が「他のはてなユーザーにとっても有益である」のではないでしょうか?
例えば、“三好町”というキーワードですが、上田電鉄別所線の駅名としての登録があるのみで、“愛知県にある地名”としては作成されていませんでした。そこで、2009年8月29日に“愛知県にある地名”としてのキーワードを作成しました。
その後、2010年1月4日の“みよし市”発足時には、私以外の方が“みよし市”キーワードを作成されていました。

地理キーワード”を「地元の人しか登録してはいけない」と制限することは“はてなキーワード”の趣旨にそぐわないと私は考えます。

もちろん、登録されたキーワードの内容を充実させるのは、その場所をご存じの方が「キーワード編集のルール」に沿って編集すれば良いし、妨げるつもりはありません。
もちろん「はてなキーワード作成・編集ガイドライン」に沿っていることが前提です。

今後も、私の地元にある地名に限らず、よその地名と愛知県の地名などの重複に気づいた場合には、“はてなキーワード”として、区別するために登録したいと思っています。

追伸:いただきましたコメントを読ませていただきましたが、内容に roubai さんのご家族の個人情報が含まれていますで、私の「はてなダイアリー」で公開するのは、差し控えさせていただきました。あしからずご了承ください。

追記:上記のように roubai さんのコメントで、非公開にしていた2010年4月15日に頂いたコメントも、ご要望により公開いたしました。

関連記事
“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/04/12}
“はてなキーワード”に遊ばれる{2010/04/10}

はてなキーワード作成・編集ガイドライン