週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

自転車の鍵が壊れたので交換した{2010年11月5日}

ブリヂストンサイクルBRIDGESTONE(ブリヂストン)ブランドの自転車の鍵が壊れてしまったので、交換する事にしました。

壊れたハードリング錠(開放)
壊れたハードリング錠
壊れたハードリング錠(施錠)
壊れたハードリング錠
施錠した状態なので「かんぬき」が掛からないといけないのが、開いたままです。
壊れたハードリング錠(取り外して裏面)
壊れたハードリング錠
裏側が錆びています。
交換用に購入した「ハードリング錠」(その1)
付けようとした「ハードリング錠」
取り付け出来なかった「ハードリング錠」
取り付け出来なかったハードリング錠
バックホーク取付用バンドが付いていたのですが、バックホークに付いているブラケットと錠のブラケットが邪魔して取り付けられません。新しい鍵のブラケットを除去しても、穴の位置が合いません。

穴位置を確認して、代替品(その2)を買い出しに出かける事になりました。
ホームセンターやショッピングモールの自転車コーナーを見ましたが、ブラケットに直づけ出来て穴の位置があう鍵がありません。
街の自転車店にダメ元で飛び込んだら、取り付けられる規格の鍵がありました。自転車のブランドは「BRIDGESTONE」で、鍵は「Panasonic」ですけれど、付かなければ意味がありませんので、2000円(税込)で購入しました。

取り付けられた「ハードリング錠」(その2)
取り付けた「ハードリング錠」
取り付けた「ハードリング錠」
取り付けた「ハードリング錠」
取り付けた「ハードリング錠」
関連記事
ダイソー「自転車用スーパーバルブセット2個入」を使ってみた{2012/08/26}
自転車走行中に前輪ブレーキケーブルが断線したので帰宅してから交換してみた
自転車用ペダルを交換しようとしたが手に負えなかったので販売店に持ち込んだ
ブリヂストンの愛車のギアワイヤーが切れたので代車を借りました