週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

ダイソー「自転車用スーパーバルブセット2個入」を使ってみた{2012/08/26}

2012年8月26日〝ホームセンターへ行こうかなぁ〟と自転車を走らせていたところ、前輪から「プシュー」という音とともに空気がみるみる抜けていきました。
出発前に空気を入れたのでそれが原因かな?
やむを得ず、サイクルコーナーのあるショッピングモールに行き先を変えて、押して歩きました。
点検すると、虫ゴムが劣化していたのが原因のようです。

自転車の劣化した虫ゴム
自転車の劣化した虫ゴム

虫ゴムのスペアは居宅にあるのですが、炎天下歩いて往復するのも面倒なので、ショッピングモールにあるダイソーに行ったのでした。虫ゴムが40センチあっても、そんなに使わないので、DAISO(ダイソー)「自転車用スーパーバルブセット2個入」を購入したのでした。

DAISO 自転車用スーパーバルブセット 2個入り
自転車用スーパーバルブセット 2個入り

たちまち、前輪だけ「スーパーバルブ」に交換し、タイヤのラバーにひび割れがあるのが気になりますが、
自転車「MILLION」ブランドの前輪 ラバー 側面
サイクルコーナーの空気入れを使って注入。空気もぬけることなく次の目的地まで行けました。
帰宅後、蚊に刺されながら後輪についても「スーパーバルブ」に交換したのでした。
2012年8月28日まで、自転車に乗った感触では、空気抜けもなく乗ることができています。

関連記事
台風が接近する前に自転車の整備をお願いしたり自分で取り付けたりした
自転車走行中に前輪ブレーキケーブルが断線したので帰宅してから交換してみた
自転車用ペダルを交換しようとしたが手に負えなかったので販売店に持ち込んだ
自転車の鍵が壊れたので交換した{2010年11月5日}

[rakuten:f-select:10005827:detail]