週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

台風が接近する前に自転車の整備をお願いしたり自分で取り付けたりした

2001年6月26日にCYCLE BASE ASAHI(サイクルベースあさひ)で購入した、ブリヂストンサイクルBRIDGESTONE(ブリヂストン)ブランドの自転車に乗っているのだけれども、前輪と後輪のタイヤが丸坊主になっているので、ショッピングモールのサイクルコーナーに持ち込んだところ、後輪については〝ネジが錆びてチェーンカバーが外せないので交換できない〟ということなので仕方なく、前輪タイヤだけ交換してもらったのでした。
以前、ブックオフが営業していたビルから退店となって、次にサイクルベースあさひがテナントとして営業を開始しました。
2013年10月13日に、ダメ元で、飛び込んでみたところショッピングモールのサイクルコーナーより工賃は高めですが、後輪タイヤについて交換が出来るということでした。
本日(2013年10月15日)、台風26号の接近が予報されており他の用事を済ませて雨が降る前に自転車を持ち込むことにしたのでした。

交換のため取り外されたタイヤ「DEMING SUPER L&T」
DEMING SUPER L&T
ツルツルでこれで、よく走っていたなぁ。
店員さんの作業を見ていたら、チェーンカバーを外さなくても、ちょっとやりにくそうでしたが、あっさりと交換してしまいました。店員さんの経験値の差ということでしょうか?
交換後のタイヤ「C3A SUPER LONG & SUPER TOUGH LZ」
C3A SUPER LONG & SUPER TOUGH LZ
ダイソー「スーパーバルブ」
2012年8月26日に取り付けたダイソー「スーパーバルブ」後輪
店員さんによって後輪はチューブも交換したので、キャップとかネジも含め付属のバルブセットに変更となりました。2012年8月26日に交換したスーパーバルブセットですので、415日間 使用したことになります。
前輪
2012年8月26日に取り付けたダイソー「スーパーバルブ」前輪
前輪も点検の一環としてスーパーバルブが交換となりました。目視で見る限り経年変化はしているようです。

これで、終了と思ったら、店員さんから『自転車ベルが壊れています』と指摘されました。店内のベルを見ましたが、私でも交換作業が出来るし見送りにして、会計を済ませて次の目的地ショッピングモールへ。

自転車ベルの換装

ベルを鳴らすためのレバーが取れてしまった自転車ベル
ベルを鳴らすためのレバーが取れてしまった自転車ベル
取り付けネジが錆び 樹脂部品が劣化している自転車ベル
取り付けネジが錆び 樹脂部品が劣化している自転車ベル
本体を見るとかなり薄れていますが「MADE IN KOREA」とありました。
取り外し後の頭とワッシャが錆びたネジ
頭とワッシャが錆びたネジ

モール内にあるダイソーの自転車用品コーナーを見てみます。

ダイソー 自転車ベル 小さいタイプ(グレー)
ダイソー 自転車ベル 小さいタイプ
買いました。
帰宅してひっくり返して見た
ダイソー 自転車ベル 小さいタイプ(グレー)
MADE IN CHINA」とあるのを確認して、ネジセットを取り出して見ました。
自転車ベル付属のネジセット ISO 4mm 規格
自転車ベル付属のネジセット ISO 4mm 規格
インチじゃなくて ISO ですし、錆びないのは樹脂ネジですが、私は持っていないので手持ちのステンレス製ネジと交換することにします。コストダウンのためステンレスなんて使わないですよね。
自転車ベルを取り付けた
ダイソー 自転車ベル 小さいタイプ(グレー)取り付け後
適合するドライバーがあれば自転車に取り付けできますから、私がベルの取付を行いました。

なんでも自分でやってみようという「Do it Yourself」の発想をする私ですが、経験値とか工具とかプロにはプロの良さがあると認める事もあるのでした。

関連記事
ダイソー「自転車用スーパーバルブセット2個入」を使ってみた{2012/08/26}
自転車走行中に前輪ブレーキケーブルが断線したので帰宅してから交換してみた
自転車用ペダルを交換しようとしたが手に負えなかったので販売店に持ち込んだ
自転車の鍵が壊れたので交換した{2010年11月5日}
ブリヂストンの愛車のギアワイヤーが切れたので代車を借りました