週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

今週の「週刊少年サンデー」2013年21・22号[5月8日・15日号]

特別定価 280円

表紙・巻頭モノクロ・シール「名探偵コナン
ふろく「マギ 特大ポスター アリババ Ver.」
センターカラー扉絵「常住戦陣!!ムシブギョー
The labyrinth of magic MAGI マギ
アリババくんのターンのハズが、煌帝国の第一王子練紅炎(れん・こうえん)の登場で見せ場無く。
再開は27号の予定とのこと。
BUYUDEN
夏合宿の移動中、食あたりで死んだ目の武勇(たけ・いさむ)くん。
落ち着く先はホテルじゃなくて民宿。要萌花(かなめ・もか)部長の号令で、残りのメンバーは砂浜でビーチフラッグで練習。
ダウンしている武君に口づけを狙いに行った轟瑠奈(とどろき・るな)さんは萌花さんに見つかってしまいました。
ハヤテのごとく! Hayate the combat butler
君の目に映る景色が見てみたい。第403話「今日から俺で」
扉絵は水蓮寺ルカ(すいれんじ         )さん。
ルカさんは、面白い体験を綾崎ハヤテ(あやさき        )くんに代わりにやってもらおうと、メガネ形カメラとマイクを渡し、冒険へ旅立たせるのでした。
道中、変な物体がヘッドマウントディスプレイで映り込むのが気になるルカさん。ハヤテくんには見えないわけで、公園で虫取り網を持った瀬川泉(せがわ・いずみ)さんと遭遇。
ヘッドマウントディスプレイを外したルカさんが見たのは、先ほど見た変な物体。リィン・レジオスター神父の仕掛けだったことが明かされて状況終了。
センターカラー扉絵「NOBELU-演-
神のみぞ知るセカイ The World God Only KnowsFLAG(フラグ).225
あかね丸”の装置でドクロウ・スカールさんに桂木桂馬(かつらぎ・けいま)くん自分の体験した歴史とこの世界の歴史を書いて見せます。今後はこの世界の“ドクロウ”を通じて室長に伝わるようです。
白鳥家に移動した桂馬くんと“ドクロウ”さんは、頭首と海岸での工事の中止し舞島小学校のキャンプを再開するように直談判。
一方、小学校のエリュシア・デ・ルート・イーマさんから要領を得ない緊急連絡が…。次話へ。
電波教師 HE IS A ULTIMATE TEACHER
MMORPG(オンラインアールピージー)ウロボロス』内。ルーチェさんと現実(リアル)での夏の研究課題を手伝う約束をしたザ・ファースト(改)さん。
荒木光太郎(あらき・こうたろう)くんの銀杏学園(いちょうがくえん)柊学園(ひらぎがくえん)の七不思議探検のパートナーとなった鑑純一郎(かがみ・じゅんいちろう)さんでしたが、五不思議まで光太郎くんよりも堪能したように見えるのでした。
六不思議は、校舎の外壁をよじ登って登場の時坂朋也(ときさか・ともや)さん。初見の光太郎くんを女装男子と見破り、ただ者ではない感を演出しています。
3人で柊学園側の敷地に入り森を探索。焼けた制服を見つけた朋也さんは、続けて校舎を見て『世界遺産 西オーストラリア州フリーマントル』『刑務所』にそっくりと指摘したところで次話へ。
姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ
福山くんと語らっていた近衛輝(このえ・あきら)くんでしたが、福山くんがトイレに行ったのと入れ替わりに(自称)近衛靄子(このえ・もやこ)さんのライバル千厩雪乃(せんまや・ゆきの)さんが出現し、妄想を披露されても心当たりがありません。
テストで二位の人と見当をつけてモヤ姉に確認した輝くんでしたが『うーん、知らないわ!』との答え。また、自称ライバルの先輩に会ったときのリアクションに困るのでした。

今週の“読んでいないもの”は
名探偵コナン」「常住戦陣!!ムシブギョー」「超推脳 KEI」「デュエル・マスターズ レボリューション
アナグルモール」「最上の明医」は休載でした。
次号、第23号は、2013年5月8日発売予定。

終末のラフター (少年サンデーコミックススペシャル)

終末のラフター (少年サンデーコミックススペシャル)

電波教師 6 (少年サンデーコミックス)

電波教師 6 (少年サンデーコミックス)