週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

CITIZEN“電波時計”の時が動き出した?

2013年5月26日、「CASIO(カシオ) 常時点灯機能付き 電波アナログ壁掛け時計 ホワイト IQ-1050NJ-7JF」の柱への取り付けも終わりまして、下ろした「CITIZEN(シチズン) 掛け時計 ネムリーナサニー 電波時計 4MY642-019」です。

CITIZEN 電波時計 4MY642-019 表
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019 裏
保証期間は過ぎていますので、カバーを外して見ることにしました。
! 警告 !

マネをして不具合が発生しても、責任は持てませんので自己責任でお願いします。また、製造時期により使われている部品が変更されている可能性があります。
内部 モジュール
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019 内部
アルカリ乾電池の液漏れで大変なことになっているのかと予想していたのですが…。
電池ボックス 裏側
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019 電池ボックス
電池ボックス 端子
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019 電池端子
結晶のようなものが付着していますので、綿棒にアルコールをつけて、こすってみました。
処置後
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019 電池ボックス 表
液漏れした端子だけ輝きが無いですが、ある程度は結晶のようなものが除去できましたので、ダメ元でアルカリ乾電池を取り付けると、時針・分針が動き出しました。止まる可能性もあるので放置してみます。
2013年5月27日 午後10時42分32秒
電波時計 掛け時計 ネムリーナサニー 4MY642-019
Canon IXY 30Sの時刻の方がズレていますが、正常に動作しているように見えます。
電池交換をした際での電池端子への液漏れ付着物の除去が十分ではなかったので、停止したということなのかな?
関連記事
CASIO 電波アナログ壁掛け時計 IQ-1050NJ-7JF の実際
“時の流れがゆったりしている”と思ったけど“電池切れ”だった

にしし ふぁくとりー
カシオ製の常夜灯付き電波時計 IQ-1150NJ-7JF を買いました

おはようございます。

代替品として、プラスチック枠の「CASIO 電波アナログ壁掛け時計 IQ-1050NJ-7JF」をエディオンの店頭で購入しました。
液漏れで駄目になった電波時計の裏蓋を外して、電池ボックスの電極の付着物の除去をリトライしたところ、また動き始めました。
けれども、25日ぐらいで止まる可能性もあるし…、掛ける柱はないし…。


初出:カシオ製の常夜灯付き電波時計 IQ-1150NJ-7JF を買いましたへのコメント 2013年5月28日 08:00