週刊水曜日[Hatena Blog]

ブログのタイトルは「週間」ではなくて「週刊」なの。

“時の流れがゆったりしている”と思ったけど“電池切れ”だった

なんか“時の流れがゆったりしている”と思っていたら、CITIZEN(シチズン)電波時計の電池が消耗していて、秒針は動くのに分針・時針は動かない状態でした。

日立マクセル 単3アルカリ乾電池
maxell 単3アルカリ乾電池
使用推奨期限の2012年2月だったことを考えると、よく頑張ってくれたと褒めたいのですが…。
maxell 単3アルカリ乾電池
液漏れしてるし。

時計側の電極をティッシュペーパーで拭いて、手持ちの電池と交換したら電波時計は自動時刻合わせモードの後、正常動作しているように見えます。
あいかわらず、私は間抜けです。


関連記事
CITIZEN“電波時計”の時が動き出した?{2013/05/27}
CITIZEN“電波時計”の時が止まった

にしし ふぁくとりー
カシオ製の常夜灯付き電波時計 IQ-1150NJ-7JF を買いました

電波時計も進化していますね。

電波時計は正確という思い込みから“時の流れがゆったりしている”と勘違いしたり、電池を交換して針がぐるぐる回り出し、今度こそあったと思ったら、約10分遅れだったのでリセットしたら今のところ正確な時間を示しているようです。


初出:カシオ製の常夜灯付き電波時計 IQ-1150NJ-7JF を買いましたへのコメント 2013年05月04日 23:05